FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ダリア >  ダリア 1604

ダリア 1604

ダリアは昨年の10月に、花の絵100枚目として描いた記念となる花だ!!

キク科で日本人には馴染みの深い花ですが、原産地はメキシコなんですね!!
色々な色が有り、2色咲きも有るようです。
形も一重・八重、そして可愛いポンポン咲きと沢山の品種が有り楽しませてくれます。
花や葉は、酢の物やサラダなどに飾りつけて、食用として利用することも有ると聞きました。

ダリア 1604
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年04月30日 08:24 ] カテゴリ:ダリア | TB(0) | CM(8)
水彩とは思えない絵ですね。何時も楽しく拝見しています。
[ 2016/05/01 08:28 ] [ 編集 ]
Re: *hideさん、透明水彩の良さ
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
いつもコッテリになってしまい透明水彩の良さが表現出来ず
悩んでいます!!
このままだと、これが私の画風になってしまうかもしれませんね(泣)
[ 2016/05/01 09:27 ] [ 編集 ]
憧れのお花
鮮やかですね。
昔 花の種類が多くなかったころ
とても鮮やかに咲いていた庭のダリアに心を奪われていたのを思い出します。
さつま芋のような根だったと記憶があります。
でも食べられることを知りませんでした。
キク科なので食用にできるのかしら・・・
最近はあまり見かけなくなっていました。

花びら一つ一つの形がそのままですね、丁寧に描かなければとても表せない形です。
本当に素晴らしいですね。
[ 2016/05/01 22:01 ] [ 編集 ]
Re: 憧れのお花*コットンさま、水の流れに任せ
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
コットンさんチの庭にはダリアも咲いていますか!!

ダリアの中でもウロコ模様の文様のように咲く八重のポンポン咲きが
好きで描きたかったのですが手に入らず・・・このダリアにしました。

花や葉は、食用菊のように食用に栽培されているそうです。
塊根はサツマイモのような形になって金平などにして食べると
レンコンのような味だそうですが???試しておりません(笑)

私は透明水彩の良さを生かした雰囲気で表現できないので(泣)
花弁一つ一つ描くのですが水の流れに任せ適当な所が多々あります。
[ 2016/05/02 09:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
赤の濃淡が綺麗ですね☆

ボンボン咲きのダリアは子供の頃に見た記憶があります。
お花も何科などがあって複雑ですね。
食用もあれば、有毒なものもあって。
[ 2016/05/02 19:17 ] [ 編集 ]
昨年描いた記念すべきダリアは 白いダリアでしたね ♪
白いダリアも素敵ですが
真っ赤なダリアも素晴らしいわ!
生命力に溢れパワーを頂きましたよ〜♪
[ 2016/05/02 21:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~*由莉さん、マダマダ描き足りません
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ダリアのポンポン咲は綺麗で可愛く何時かは描きたいです。
花を多く描いてきましたがマダマダ描き足りません。
思うように描けるまでには程遠いかも!!
由莉さんの作品を見て、何時も勉強させて頂いております。
[ 2016/05/03 08:47 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、励みになっております
*優さま、励みになっております
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去作も見て頂いたようで・・・有難うございます。
訪問・コメを頂くことで描く楽しみも増し励みになっております。

昨日初孫が帰省・・・(^▽^)/家の中大変賑やかにしており
次回の作品UPを明日に控え描き終えないので少々焦っております(笑)
[ 2016/05/03 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!