FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ストレプトカーバス 1605

ストレプトカーバス 1605

ストレプトカーバス・・・その品種の中で花びらが紫と黄の二色の珍しい花。
品種によっては大きな葉の質感から「ウシノシタ(牛の舌)」という和名が付いている。

「ストレプトカーパス」とはギリシャ語で“ねじれた”を意味する「ストレプトス(streptos)」
と“果実”を意味する「カルポス(karpos)」の合成語で「ねじれた果実」の名の通り、
その果実はねじれたコヨリのような姿だそうですが・・・果実は未確認です!!

原産: アフリカ マダガスカル 熱帯アジア
開花期: 6~7月、10~11月
花が咲くのは春と秋ですが、一定の気温が保てれば、一年を通して開花するそうです。

この花は茎が伸びて茎に葉と花が生える有茎タイプと枝にならず茎と葉が別々に生えてくる
無茎タイプが有り、絵にしたのは無茎のロゼットタイプです。

ラッパ状の可愛い二色の花びらですが複雑によじれて、葉にはギザギザが有り。
花は適当、葉のギザギザを描くのに時間が掛かり過ぎ大変だったけど頑張りました(笑)

ストレプトカーバス 1605
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年05月20日 09:01 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
用紙いっぱいに~
花びらが紫と黄でなっていて可愛いですね。

色んな方向の沢山の花びら描き、
そして細かいギザギザの葉を描くのも大変そう。

でもきっと楽しまれて描かれているのだと感じます♪
拝見する方も楽しいです♪
[ 2016/05/20 10:21 ] [ 編集 ]
Re: 用紙いっぱいに~*由莉さん、これでどうだ~
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
可愛い花でした!!
もっと沢山描いてあげれば良かったのですが!!
描くのが大変だし、強烈にアピールしてくる大きな葉っぱ。

その葉っぱを描くのに手間が掛かって!!
精一杯描き終えて、葉っぱに「これでどうだ~!!」って、
此の位で描くのを終わらせてもらいました(笑)

今回も描きたい場所に花を・・・適当って事ですが!!
楽しみながら上手く花が配置出来たので花に感謝(笑)
[ 2016/05/20 11:39 ] [ 編集 ]
珍しい~
いやぁ~ 驚きですね。
本当にいろんなお花がありで。
牛の舌と表現されるくらいなので大きな葉なのでしょう。
葉のギザギザもしっかり出ていますね。

いつもリアルに描かれるので覚えておけば
お花屋さんへ行ったらすぐにわかると思います。

環境が良ければ一年中楽しめるのもすごいし
果実もどんなか 観たい気もします。^^;
また勉強になりました。*^^*
[ 2016/05/20 13:50 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス… 何だか舌を噛みそうだわ~_~;
と思ったらズバリ 牛の舌?ですか?笑)
ヤッパリ!人間って勝手だわ〜笑)

花びらが 紫と黄色のツートンカラーでモダンですね。
葉っぱさんのギザギザを 丁寧に描いて上げて
mnsuosaiさんは優しいわ。
何時もながら 感心してしまいます ♪
[ 2016/05/20 16:33 ] [ 編集 ]
Re: 珍しい~*コットンさま、花の名を当てる!!
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
色んな花が有りますね。この花で151枚目です。
同じ花を描いてはいますが花ばかり描いていても
全ての花は描き切れないでしょうね!!
出来るだけ描いた事の無い珍しい花を描こうと
余り同じ花は描かないようにしているので・・・上達もしない!!
それでも、先日の珍しいワトソニアの絵を花屋さんに見せると
花の名を当ててくれたので嬉しかったですよ!!

今回の牛の舌・・・花は可愛いのにロゼットタイプの葉のデカさと
ザラザラ感は、品種によっては見るとキモイですよ!!
[ 2016/05/20 16:59 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、可哀想な名
優さま、こんにちは。続けて、こちらへのコメ有難う御座います。

牛の舌、花には可哀想な名が付けられています。
優さんに見せると、この醜い牛の舌を千切られそうです(笑)
品種によっては、そんな事は無いのですが!!

花が持つ特徴、ギザギザを出来るだけ描いてあげないと悪いと思い、
下手でも気持ちだけは(笑)

優さんも面倒なのに、私の各々の記事に連チャンでコメを入れて頂き
優さんの優しさに触れ・・・描く励みにもなっていますよ!!
[ 2016/05/20 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!