FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アジサイ >  ガクアジサイ 1605

ガクアジサイ 1605

ガクアジサイ

紫陽花も色んな品種が有りますね!!
絵に描いたのは、ガクアジサイの八重咲きです。
静岡県掛川市加茂花菖蒲園のオリジナル品種・・・千代女(ちよじょ)と名が付いています。

よく見かけるガクアジサイの装飾花は4枚のガクで小さな花が周囲に咲いていますが、
これは、4枚のガクが三段重ねのように重なり八重咲きの大きな装飾花をしています。
中央の塊の両性花も粒々では無く、一つ一つが小さな花のようでボリュウム感が有ります。

ガクアジサイ 1605
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年05月28日 08:41 ] カテゴリ:アジサイ | TB(0) | CM(6)
一昨年 加茂花菖蒲園に行って この紫陽花を見た記憶がありますよ。
今まで見た事が無い様な 繊細で美しい花姿にウットリでした。
色もすみれ色で神秘的 紫陽花は人間の手によって
どこまで進化するのだろう!と思ったわ ♪

特徴を良く捉え 丁寧で 優しげに描かれた絵に
美しい「千代女」さんに想いを馳せています ♪
[ 2016/05/28 09:18 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、美しさを絵に
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
加茂花菖蒲園で見られましたか!!
広い園内や大きな温室で沢山の花達を見ると癒されますね!!
私は小さなポット植でも魅力を感じました(笑)

品種改良しオリジナルな名前が付けられた多くの花達。
見る人を癒してくれる姿に感謝ですね!!

この「千代女」さんの美しさを絵にすることは出来ませんでしたが、
気持ちを込め描いてUPしました。
[ 2016/05/28 10:28 ] [ 編集 ]
八重咲きアジサイが・・・
涼しそうな色で八重咲き とっても綺麗ですね。
千代女 名前も素敵です。
しっかり観察して、写実されたアジサイが喜んでいますね。

脱サラしてアジサイの新種を作り奥様の名前を付けた人のお話を聞いたことがあります。
お花の魅力に引き寄せられるのでしょうね。

八重咲きでピンクのアジサイを昨年の母の日にもらい、
一回り大きな鉢に植え替えして今 咲き始めています。
昨年は描かなかったので、もう少し花芽が大きくなったら描こうと思っていたところでした。
[ 2016/05/28 11:37 ] [ 編集 ]
千代女
絵、優しげで美しいです☆

千代女という名も素敵ですね♪

千年、縁(えにし)、ロマン、を感じさせますね~♪
[ 2016/05/28 13:36 ] [ 編集 ]
Re: 八重咲きアジサイが・・・*コットンさま、思い出のある花
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
コットンさんが透き通った綺麗なガクアジサイを描かれていたので、
私も思い出の有る我が家のガクアジサイを描こうかと思ったのですが、
まだ咲き切っていなかったので花屋さんの珍しい八重を描きました。

コットンさんは八重のアジサイも育てられていますか、
八重は綺麗ですね!!バラも綺麗に咲いている様子を拝見しました。
思い出のある花は是非描いてあげて下さい。

コットンさんのバラ写真を見て、次回は苦手なバラに挑戦しようかと
思っているところです。

[ 2016/05/28 18:41 ] [ 編集 ]
Re: 千代女*由莉さん、何時までも美しく
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
優しげで美しい絵になっていますか!!有難う御座います。
「千代女」と付けられた素敵な名前です。
何時までも美しく有れ・・・との願いが有るのかも!!
[ 2016/05/28 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!