FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アルストロメディア >  アルストロメディア 1606

アルストロメディア 1606

アルストロメディア・・・別名:百合水仙

Alstroemeria は、スウェーデンの男爵クラーク・アルストレーマの名前にちなむ。
南米インカ地方が原産で「インカの百合」とも呼ばれ昭和の初期に日本に渡来。

この花の大きな特徴は、花弁の2枚にのみ条班が入り、
葉はつけ根で180度ねじれていて裏面が上になります。・・・こんなの見た事が無いです!!

紅筋の入ったヤマユリのように大きくも無く豪華さも無いけど、
紅を差し、透明感の有る黄色い2枚の花弁が彩り良く華やかさを感じます。

形を写し取り立体感を出すのは難しかったが・・・絵になる魅力的な花でした。

アルストロメディア 1606
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年06月13日 08:23 ] カテゴリ:アルストロメディア | TB(0) | CM(8)
魅力的☆
百合水仙…

少女が紅を差したような可憐さですね♪

ご説明にある特徴をよく表現されていて素敵です☆
[ 2016/06/13 09:23 ] [ 編集 ]
エエッ!?型を写し取るってデッサンの事でしょうか?

理論的な説明付きですね〜笑)
でも 爽やかで可愛いお花に描かれていますね。
今日の絵も 気品があって 素晴らしいです ⭐︎
[ 2016/06/13 13:33 ] [ 編集 ]
Re: 魅力的☆*由莉さん、特徴を知って
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
「百合水仙」名前から可愛い花のイメージです。
豪華さや派手さが無く、まさしく少女の可愛さと思いました。
特徴を知って、そのような表現が出来たときは嬉しいですが、
それが中々・・・!!
[ 2016/06/13 18:33 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、魅力を感じ
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
「爽やかで可愛い!!」そんな花でした。
この花には、そんな魅力を久し振りに感じました(笑)

「形を写し取る!!」って使いませんか?デッサンの事です(笑)
しかし、デッサンとはモノトーンであっても色や質感、空気までも
感じさせます。それが不十分だと単に「形を写し取っただけ!!」の事に
なるという意図で違いが有ると思い、使い分けています(笑)
今の私は「形を写し取った後は、単に色塗りしている!!」と言う事です。
色塗りでもデッサンは必要ですけど・・・(泣)
[ 2016/06/13 18:39 ] [ 編集 ]
なるほど、とても含蓄のあるコメントだと思います。
私も その謙虚さを見習いたいわ〜笑)
[ 2016/06/13 19:42 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、深い意味
優さま、こんにちは。再コメ有難う御座います。
私の含蓄!!そんなに深く考えておりませ~ん(笑)
習うことも無く知識も有りませんし・・・
謙虚さは有ります(笑)
[ 2016/06/15 08:23 ] [ 編集 ]
アルストロメディアが正式な名前ですか

いつもアストロメディアと言っていました。

小ぶりなユリの花みたいですよね。
母が育てていたお花の中にあったのでよく見ていたはずなのに
葉が逆についていることに気が付きませんでした。

しっかり観察して描いておられるから気が付くのですね。流石です。
[ 2016/06/15 21:31 ] [ 編集 ]
Re: *コットンさま、「ディ」でなく「リ」
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の名前、詳しくないので確認すると、
「Alstroemeria」アルストロメリアのようです。
私はアルストロメディアと記載し「ディ」でなく「リ」のようです。

こんな可愛い花も育てられていましたか!!

花も其々に特徴を持って咲いている姿・・・
その姿を出来るだけ知って描いてあげようと心掛けています(笑)
[ 2016/06/16 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!