FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  サラセニア >  サラセニア 1606

サラセニア 1606

サラセニア

これは、北アメリカ東部など亜熱帯域が原産の食虫植物「サラセニア」の葉っぱです。

葉の部分だけが切り花として売られていました。筒状をした葉っぱです。
花は非常に独特な形だそうですが売られていませんでした。

筒状になった葉は虫を捕らえる落とし穴だそうです。
筒の上部は背面から傘のように突出して蓋のようになっています。
この蓋の部分に蜜腺があり、蜜を分泌して虫を引き寄せ筒の中に落ちた虫は
底部に溜まった消化液に沈み分解・吸収されます。
しかし、この消化液は、虫を溶かす酵素が微量で酵素を分泌する器官も発達していません。
実際は、この消化液に発生するバクテリアが繁殖して消化を助けているようです。

肥料も要らず水だけ与えていれば良いとの事なので鉢植えでも育て易く、
育てられている人はいるかも!!餌に虫を与える事は無いそうです(笑)

鉢植えが有れば、花の全体の姿が絵に描けたのですが、
血管の浮き出たような葉脈をした葉っぱだけでは、どんな花なのか判りませんね!!

サラセニア 1606
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年06月21日 07:51 ] カテゴリ:サラセニア | TB(0) | CM(10)
珍しい植物
葉でしたか・・・
お花だと思いました。

グラスと水の透明感がリアルですね。素晴らしい写実!

食虫植物ですね。
バクテリアが繁殖して消化を助けていることも名前も初めてで検索してみました。
春と秋に伸びる筒状の捕虫葉で筒の中が滑りやすく、毛が下向きで虫が逃げられないように生えているなど・・・etc
お花は綺麗ですね。

お陰様で珍しい植物の勉強になりました。
[ 2016/06/21 13:16 ] [ 編集 ]
グロちゃん★
今日のお花、いえ、葉は、ちょっとグロちゃんことgrotesqueですね。

色合いと言い、血管が浮き出たような感じがなんともゾゾゾ~~~

あ、作品は実にリアルでございます♪

説明を拝読してそれぞれの生き物の自然の原理って
ほんとよく出来ているなぁ~と感心します。
[ 2016/06/21 15:05 ] [ 編集 ]
Re: 珍しい植物*コットンさん、見たとき即決
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
調べられましたか!!花もチョット変わっていましたでしょ~(笑)
植物園では見かけるのでしょうが、花屋さんで売られているとは!!
この花(葉)を見たとき即決でした(笑)
しかし絵画にならない一枚でした!!
[ 2016/06/22 08:32 ] [ 編集 ]
Re: グロちゃん★*由莉さん、どのように描けば
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
最初どのように描けば良いのか迷いましたが、
適当に描き進め何とかそれらしくなりホッとしましたが・・・
ちょっとグロちゃんですね(笑)
こんな葉っぱが切り花で売られていて、
買う人が居るだろうか?
[ 2016/06/22 08:34 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ハァ~そうですか。珍しい植物ですね。
環境による、護身のようなものでしょか?自然の力って凄い!
血管が浮き出ているような作品のリアルさにも感心しました。
本当に、ゾクッとしますネ。

いつも綺麗で可愛いお花も多い中で、今回の作品には興味深々・・
コップの透明感も素敵です!背景色があると映え方が違いますね!

植物館に来たような、お勉強もさせて頂きありがとうございました~♪





[ 2016/06/22 10:57 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~*ayaさん、リアルに描いたけど
ayaさん、こんにちは。コメ頂き有難う御座います。
こんな切り花、売れるのでしょうかね~!!
筒状になっているので剣山にも刺さらない?
見たことも無いので、何を描いているのか分からない人が多いかも(笑)
出来るだけリアルに描いたけど・・・本当に「ゾクッ!!」ですね!!
[ 2016/06/22 11:56 ] [ 編集 ]
甘い蜜に誘われフラフラと〜
ズズズ〜ッと落ちた場所が死に場所?
其れもジワリジワリと…~_~;
かなり リアルで怖いな!凄みすらあるわね。
私 今夜 夢で見そうなので これにて失礼するわね〜 笑)
[ 2016/06/22 15:28 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、良い絵では
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の蜜に誘われて寄ってきた虫の最後の姿を想像されましたか!!
感受性の強い優さんには良い絵では無かったですね!!
夢に出ないことを祈ります(笑)
[ 2016/06/23 08:36 ] [ 編集 ]
気をとり直して 今日はジックリと拝見させて頂きました。
葉脈の描き方がリアルで迫力がありますね。
ドラマチックに見える鍵はこの辺にあるのかしら?

涼やかなガラスのコップとの対比も面白いですね。
昨夜は大丈夫寝れましたよ 笑)
小人が滑り台してましたわ ♪
[ 2016/06/24 15:47 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、感性や感受性
優さま、こんにちは。「気を取り直し!!」再コメ有難う御座います。
1つの記事で二度もお話が出来て光栄で~す(笑)
私の絵、今は描けるようになりたいとリアルになっているのか?
何時かは自分の絵にしたいですが・・・感性が無く無理かも(泣)
優さんの、キモイ絵を見ると「夢に出る!!」感受性や
夢に「小人が滑り台!!」このメルヘンな感性・・・見習いたい(笑)
明日UPの花も想像の仕方によっては・・・どうかな?
[ 2016/06/24 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!