FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  コエビソウ >  コエビソウ 1606

コエビソウ 1606

和名:コエビソウ(小海老草)・・・別名:ペロペロネ 

メキシコ原産、キツネノマゴ科。
名前は、花のつく穂が苞に覆われて、その形が小海老の尻尾に似ていることで付いたらしい。
赤褐色が苞と呼ばれる葉で、鱗状に重なり合い湾曲してエビの胴体のような格好!!
衣を付けて揚げると美味しそう・・・(笑)

先端の白いものが花です!!この白い花は筒状で赤紫の斑点が入っています。
花は季節に関係なく15°C以上の気温で有れば咲くそうですよ!!
樹高は鉢植えで60cm位~地植えだと2mにもなる常緑の低木。

コエビソウ 1606
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年06月25日 07:17 ] カテゴリ:コエビソウ | TB(0) | CM(8)
おいしそう~ww
海老大好物なので色形共々海老に見えてしまいます(笑)
でも、ほんとそっくり~海老に見える「小海老草」

鱗状の重なり、根気が要りそうですが、丁寧に描かれていますね。

文字入色をエビ色~にしてみましたww
[ 2016/06/25 12:25 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう~ww*由莉さん、エビ色
由莉さん、こんにちは。
エビ色の文字でコメ頂き有難うございます。

「エビ色」って調べると葡萄色(えびいろ)と書いて
ワインレッドに近い色、少し茶色が勝つと「海老茶」
この文字色は、桜エビか甘エビの生の色かな~(笑)

エビが大好物でしたか!!
私も飲みの時、酒のツマミには必ず注文します(笑)
安い小海老の唐揚げですけど(泣)

鱗状を描くのは根気が要りましたよ(笑)
[ 2016/06/25 18:05 ] [ 編集 ]
今回も
コエビソウ
名前は知らなかったのですが、時々見かけます。
リアルな絵を見てすぐにわかりました。

環境が良ければ 背丈もかなり大きくなるのですね。

花が先端だけで、赤い花だと思っていたのも葉の一部
色々な向きで
重なり合う苞を描くのが大変そう・・・^^;

また勉強になりました。
植物図鑑ができそうですね。*^^*
[ 2016/06/26 15:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
きょうも、珍しいお花ですネ!
初めて見ます。
本当に海老の尻尾に似ていますネ^^本当に天ぷらで揚げたら美味しいかも?

花弁?の様な重なり具合が難しそうですが、とっても上手くて流石ですネ!
葉っぱにも動きを感じます!

やはり、丁寧に観察して描く・・基本の大切さをいつも感じております!
きょうもしっかり、お勉強させて頂きました~♪
[ 2016/06/26 16:41 ] [ 編集 ]
Re: 今回も*コットンさん、今回これだ~!!
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
見かけた事が有りましたか!!
私は、この花を見た時、他の花を見る事無く
今回、絵に描く花は、これだ~!!って思いました。
私がイメージする構図に花も応えてくれて
色々なポーズを取ってくれました(笑)
[ 2016/06/26 16:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ~*ayaさん、サクサク!!
ayaさん、こんにちは。コメ頂き有難う御座います。
天ぷらにしてサクサク!!美味しそうですよね~(笑)
鱗状は描くのに苦労しましたが、
花が良いポーズを取ってくれたので頑張りました!!
今は丁寧に、描き慣れたらサラリと描けるようになりたいです。
[ 2016/06/26 17:31 ] [ 編集 ]
たった今 海老チリを食べたばかりだわ〜笑)
コエビソウがプリプリして美味しそうに見えますけど〜笑)

自由にのびのびと描かれていますね。
鱗状を気合を入れ丁寧に描かれて!
ここ重要なポイントね ♪

私の苦手な作業のデッサンを
シッカリとされていらして 見習いたいと思います ^ ^
[ 2016/06/26 20:15 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、適当な勘
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この絵を見る前に海老チリを食べていて良かった!!
食べる前に見ていたら食べられなくなったと苦情が来るところでした(笑)

鱗は気合を入れて??大変なので適当に!!その適当な勘が冴えたのかも?
独特な形は掴めばデッサン(下描き)は楽かも?と思いました。
[ 2016/06/27 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!