FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆風景 >  弘法大師 1606

弘法大師 1606

弘法大師です。

世田谷区の等々力溪谷の「不動の滝」の横に弘法大師と観音様の像が並んで立つ。
その風景を、ブロガーの方が写真に撮られていたを見て、
無性に描きたくなって・・・弘法大師だけ描いて見ました。

この二体は、参拝10周年記念とかで、どなたかが建立寄付されたものらしい?

人の手が入らない荒れた雑木林に、ひっそりと立つ弘法大師像。
手を合わせる人は居なくても、人の幸を願っているのだろう・・・
宗派は違っても有難味を感じますね!!

4号の小さな絵なので、サラリと描くつもりが・・・
思い入れが強過ぎたか?重たい絵になってしまった(泣)

手っ取り早い花ばかり描いているが偶には、こんなのも良いな~!!
こんな絵!!になりましたが、コットンさんに、ここでお礼申し上げます。

弘法大師 1606
透明水彩、WF、F4
スポンサーサイト



[ 2016年06月29日 07:38 ] カテゴリ:◆風景 | TB(0) | CM(10)
素晴らしい
流石に素晴らしい弘法大師様になり感銘いたします。

後ろから左側に糸のように流れる滝があるのもしっかり感じ取ることができます。

弘法大師様が描いてほしいと訴えかけたのでしょうね。

弘法大師様と観音様に手を合わせてきました。
[ 2016/06/29 11:29 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい*コットンさん、有難うございました
コットンさん、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
満足のいく絵にはなりませんでしたが、
得るところも有り偶には、こんな絵も良いですね(笑)
何とか描き終えてホッとしました!!
有難うございました。
また、明日から花に戻ります(笑)
[ 2016/06/29 12:16 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
こんにちは~

拝見していたのですが、バタバタとしていまして、やっと書き込みに来れました^^;

像の色合いと質感、形、表情と、どれをとっても素晴らしいです☆

荒れた雑木林も丁寧に描かれ、湿度まで感じる表現力ですね。

またこういった絵も拝見させてくださいね★
[ 2016/06/29 16:42 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい!*由莉さん、偶には
由莉さん、こんにちは。コメ有難うございます。
忙しい中、書き込み頂いたのに返事が遅れました!!

偶には、こんな絵を描くのも良いですね(笑)
しかしモチーフ探しが大変です。
今回は、描きたい衝動にかられた写真を見かけ、
それを参考にさせて頂き良かったです。

また、花の絵に戻りますが、何時も訪問頂くのに
花ばかりでは飽きられてしまうかな!!
[ 2016/06/30 08:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
優しいお顔の弘法大師様ですネ!
綿密に丁寧に表現されて、思わず手を合わせました。
キリッとした面持ちの弘法様。お若い頃でしょうか?
バックの林の中に凛と立つお姿にも気品を感じます。作者様の想いですネ^^

和歌山の親戚に行く時に、遠回りして高野山に必ず立ち寄ります。
「空海法弘法大師様」を参拝に。いつも緊張で気持ちが引き締まります。

こちらの弘法大師様を拝見して、高野山を思い出しました。
ありがとうございました~♪

[ 2016/06/30 19:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ~*ayaさん、サラリのつもりが!
ayaさん、こんにちは。コメ頂き有難う御座います。
絵のサイズが小さいので細かな所などは描けませんし、
サラリと描くつもりだったのですが・・・!!

若いころの弘法大師のようですね!!描くのに大変でした。

高野山には、よく参拝に行かれるのですか!!
広い境内は神秘的な環境で、参拝すると心も洗われるのでしょうね。
[ 2016/07/01 09:18 ] [ 編集 ]
気高く神々しいお姿ですね。
その表現力に磨きがかかって素晴らしい作品となりましたね。

4号サイズは 飾るのに丁度良い大きさですし
欲しい方がいらっしゃるんじゃないかしら ♪

お花だけでなく こういう感じの絵も
たまにアップして頂けたら とても参考になります〜♪
[ 2016/07/01 15:30 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、家族も欲しがりません
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
気持ちが入り過ぎと、サラリと描く要領が解りませんでした(泣)
イメージする雰囲気に描けるまでには当分かかりそう!!
しかし、得るものは有ったように思うので、忘れない内に又、
「こんな絵!!」描きたいです。
私の絵、家族も欲しがりません(泣)大変なお褒め有難う御座います。
そのお言葉を励みに、また何時もの花に戻ります(笑)
[ 2016/07/01 16:23 ] [ 編集 ]
mnsuisaiさん☆
こんにちは!
お地蔵様、素晴らしいですね!
石の質感や影などの表現、さすが・・・!と思いました><
背景の植物、鬱蒼とたちこめてる雰囲気が出てるのもすごいです。
[ 2016/07/17 13:42 ] [ 編集 ]
Re: mnsuisaiさん☆*慧喜さん、久し振りです
慧喜さん、こんにちは。「弘法大師 1606」へのコメ有難う御座います。
久し振りですね~、それもコメ頂くなんて大変うれしいです!!

その時の気分で無性に描きたくなった弘法大師。
偶にはこんな絵も良いですね(笑)
色々と勉強になった一枚です。
[ 2016/07/17 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!