FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ヒマワリ >   ヒマワリ 1607

 ヒマワリ 1607

ヒマワリ

梅雨明けは未だですが、晴れた日はジリジリと30度越えの焼ける暑さになって、
ヒマワリの季節になりました。

太陽に顔を向け、日差しを一杯浴びて暑さに強いヒマワリは夏バテ知らず!!
見ていると元気を貰いますが見る者の体温が上がりそ~(笑)

ヒマワリは太陽に向かって花が動くのですが、この動きは葉の生長に伴うものであるため、
実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけのようですよ!!

ヒマワリも年を取ると強い日差しや紫外線を嫌うようですね(笑)
確かに、太陽の下で真っ黒になって思いっきり遊んだのも若い頃・・・(笑)

ひまわり 1607
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年07月15日 08:22 ] カテゴリ:ヒマワリ | TB(0) | CM(16)
夏の元気印の花
ヒマワリ畑で沢山のヒマワリが一斉に同じ方向を見ている姿は壮観でしょうね~☆

柔軟な動きは盛んな生長時だけなのね~♪
年を取ると…の件が、人間と同じだなぁ~と思いました(苦笑)

画の方、花弁が落ちていたりと現実味を帯びた姿が
見る者に何か訴えかけられます★
[ 2016/07/15 11:07 ] [ 編集 ]
Re: 夏の元気印の花*由莉さん、大事な遊び心
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ひまわり畑の沢山のヒマワリは爽快ですよね!!

そんな雰囲気は2012年8月に描いています。
作品の中にはキリギリスを描いて遊んでいます(笑)
一度見てやってください!!
今回で4年ぶりの2作目、今では切り花を描くので精一杯(笑)

今回の絵では、花びらを落として遊んでみましたが、
こんな遊び心や気力は、年と共に薄れるのかな(笑)
体力は現状維持して、今を楽しみたいですね!!
[ 2016/07/15 12:27 ] [ 編集 ]
再度お邪魔虫~♪
今見て来ましたよ~♪
爽やかでした~☆
トンボもいましたし、下の方にキリギリスを見つけました☆
左上の雲に、かき氷を連想しました^^
今、かき氷が無性に食べたい気分だからでしょうか(笑)

花びらを落されたのは遊び心でしたのね^^;失礼しました~

今の自分関連の状況の心情が歳を重ねる姿を連想してしまいました(あははー)
絵ってほんと見る側の心情で色んな風に受取れたりして深いですね☆
それだけ、まさあきさんの絵が優れている証です☆
[ 2016/07/15 13:02 ] [ 編集 ]
パツチリと咲きたての向日葵が心憎いまでにお上手ですわ ♪
生命力をも感じ ますね。

ところで 向日葵って年取ると日焼けを気にするんですか?笑)
降り注ぐエネルギーに耐えられなくなるのは 一緒なのね〜;^_^A
[ 2016/07/15 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 再度お邪魔虫~♪*由莉さん、落ちた花びらに!!
由莉さん、再コメ有難う御座います。
早速見て頂けて、キリギリスも喜んでいます(笑)
入道雲のつもりが由莉さんには、かき氷に見えたり
落ちた花びらに寂しさや愁いを抱く由莉さんの感受性の高さ、
そんな感性が有るからこそ良い絵も描けるのでしょうね!!
「無性にかき氷が食べたい!!」今見て頂いたキリギリスの
一つ前の絵に、かき氷が有ります。雲も、かき氷みたいですけど
時間が有れば絵に描いたかき氷を見て辛抱してください。
ところで、昌磨君は進んでおりますか。
今回はしっかり時間を掛けて楽しまれている様ですね!!
[ 2016/07/15 15:23 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、暑い夏を乗り越えて!!
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
強い日差しに耐え背高く伸びるヒマワリに元気を貰い
優さんも暑い夏を乗り越えて下さい。
太陽に向かって動くのは成長している姿であることは事実ですよ!!
成長が止まると動かないそうですが、紫外線や日焼けを気にするのは
冗談ですよ・・・!!
[ 2016/07/15 15:36 ] [ 編集 ]
元気が似合いますね
夏のお花の代表ですね。
暑さに強いイメージがあります。

花瓶の横にお花や花びらを散らした遊び心も気持ちのゆとりからですね。

4年前に描かれているのですね、拝見します♪

こちらの地元で毎年行われるひまわり祭り
かなり広い畑に見事なヒマワリが楽しめて親子ずれやカメラマンで一杯になります。
でも 昨年は下を向いたままの哀れなお花が多かったのを思い出しました。
元気なイメージがあっても成長期の天候・環境が悪いと綺麗なお花が見られないのですね。
咲かなかった理由がわかりました。
今年に期待します。
[ 2016/07/15 16:04 ] [ 編集 ]
Re: 元気が似合いますね*コットンさん、太陽に向かって育つ
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
夏バテの中でヒマワリには元気を貰いますね。

ヒマワリも元気な成長期には、花が太陽を向くように
葉が太陽の反対方向に育つようです。

人も太陽に向かって育ち、成長するにつれ首を垂れる人間で
ありたいものです。

絵の中で遊び心は良かったかな!!思い付きなんです(笑)
2012年の8月にヒマワリを描いています。
良かったらこの絵の中でキリギリスを探してください(笑)
これも遊び心!!
[ 2016/07/15 16:26 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔虫~
行ってきましたよ^^
ひとつ前にかき氷があったのですね~

フルーツが乗っかったイチゴ蜜のかき氷、頂きました♪
景色などトロピカルムードがと~ても素敵で
絵の中に入って頂いてきました*^^*
ご馳走様で~す♪

昌磨君は完成間近です☆
今日の夜中か明日にはアップ出来ると思います☆
[ 2016/07/15 20:16 ] [ 編集 ]
過去の作品を拝見させて頂きました。
とても見応えがありますね。
誠実に絵と対峙する様子が伝わって来ます。
絵って変化していくものなのですね。

最近お疲れ気味で 絵も中途半端な私ですが
シャッキリしようと思いましたわ ♪
[ 2016/07/15 20:22 ] [ 編集 ]
Re: またまたお邪魔虫~*由莉さん、かき氷で熱が下がる
由莉さん、再々のコメ有難う御座います。
冷たいかき氷食べて頂けましたか(笑)
かき氷食べると昌磨熱が下がっちゃいますね(笑)
[ 2016/07/16 08:40 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、夏バテに注意
優さま、再コメ有難う御座います。
過去作まで見て頂いて嬉しいです。
絵を始めた頃は真面目さが出ていますでしょ~(笑)
今では、如何に手を抜こうかと・・・要領ばかり考えているかも?
なので、絵も時と共に変化は有るかも?
優さんお疲れ気味ですか!!
又三郎が一段落しホッとして気が抜けたのかな(笑)
夏バテに注意してブログUP何時ものペースで楽しませて下さい。
[ 2016/07/16 08:42 ] [ 編集 ]
過去作拝見しました
じっくり拝見しました。
とっても遊び心が満載で楽しくなりますね。

夏がリズムに乗って踊っているように感じました。

キリギリスのほかに虫が見えましたよ。(笑)
[ 2016/07/16 12:07 ] [ 編集 ]
Re: 過去作拝見しました*コットンさん、遊び心と思い付き
コットンさんまで、再コメ有難う御座います。
何時もコメ頂けるのは特定の人なのですが、この記事には
その皆さんから再コメを頂き大変うれしく思います。

暇潰しのお絵描きで、偶に遊びのゆとりが取れる時が有ります(笑)
遊び心(思い付き)の有る楽しいお絵描きをしたいですね!!

コットンさんにはキリギリスの他に虫まで(笑)
子供の頃には草を掻き分けてバッタやコウロギを取っていましたが、
今の子供は虫を怖がって草を掻き分け虫を探したりはしませんね!!
夏休みの自然観察や自由帳など、どんな事を書くのでしょうね?
[ 2016/07/16 18:17 ] [ 編集 ]
ひまわり~
夏の花の代表!元気が貰えるお花ですネ。

作品のひまわりさんは、厚みもあってとっても元気そう~です。
のびのびと溌剌~立体感もあって活き活きしていますネ!
太陽と仲良く!そしてお花も歳を取る(なるほどネ、そうなんだ!)

「ひまわりの花」のストーリー、絵本を見ているようでした^^
生きものには全て、命があり一生懸命に生きている姿・・
作者様のお優しいお気持ちも伝わってきました♪♬

もう一枚の「ひまわりさん」にも会って来ます~~
[ 2016/07/17 17:13 ] [ 編集 ]
Re: ひまわり~*ayaさん、太陽の恵み
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
これからグ~ンと暑くなりますが夏バテなどされないように
ヒマワリから元気を貰ってください!!

この花は太陽の似合う花ですね。太陽には生命有るもの全てが
恩恵を授かり一生懸命に生きていますね!!

もう一枚はキリギリスのいる絵、是非見てやってください(笑)
アリとキリギリスの話の中では怠け者ですが私の好きな虫です(笑)
過去記事フェアリーホワイト1607にもコメ頂き有難うございます。
[ 2016/07/17 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!