FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆風景 >  虹のかかる湖畔 1607

虹のかかる湖畔 1607

虹のかかる湖畔

バルコニーから遠くの山並みに虹がかかっているのを偶然見た!!
滅多に見られない虹に感動して・・・虹の風景を描いて見ようか?と、無茶な挑戦(笑)

バルコニーから見える山裾に広がる町並み?ではなくて、虹の写り込む湖畔の雰囲気で???
失敗覚悟でイメージを膨らませ、梅雨の晴れ間で小雨を降らせ???

昨日、梅雨明けした良いタイミングで何とか描き終え、
“梅雨明けの小雨降る虹のかかる湖畔”が完成。
私の数少ない貴重な風景画が一枚増えて大満足(笑)

虹のかかる湖畔 1607
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年07月19日 08:30 ] カテゴリ:◆風景 | TB(0) | CM(10)
貴重な風景画
バルコニーから遠くの山並みが見えるってよいですね♪
梅雨明けしましたね^^
良いタイミングで虹を~ですね♪

虹って、ほんと滅多に見れないので、
見れたりしたときには感動しますよね☆

いつもイメージを膨らませられ、絵に表現されるのが素敵です♪
まさあきさんの心の中には、様々な想い&引き出しが備わっているのでしょう~☆
[ 2016/07/19 12:00 ] [ 編集 ]
気持ちはメルヘン
凄く素敵ですね。*^^*

夢がいっぱい広がります。

お花の可愛い妖精が透き通った小さい羽根を羽ばたかせ 傍にいて
私もバルコニーに立ち
妖精と一緒に虹を見ているように思えてきました。

とても癒されました。

[ 2016/07/19 12:36 ] [ 編集 ]
雨を透かして見る 遠くの山並み
虹や湖が幻想的に描かれていますね。

水彩画ならではの透け感が
充分発揮されて素敵な絵だと思います。
ところで雨の白はどうやって表現されたのでしょうか?
私なら引っ掻くかも〜笑)

こんな天気って実際有りますよね。
確か「狐の嫁入り」って言いましたっけ?


[ 2016/07/19 14:40 ] [ 編集 ]
Re: 貴重な風景画*由莉さん、感動がサラリと
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
家は平地より少し高い所なので見晴らしは良いです。
絵を描き始めて、初めて虹を見たので感動ものですよ!!
この感動がサラリと絵にすることが出来れば良いのですが
なかなか上手くいきません。
しかし滅多に描かない風景が描けて良かったです。
私の引き出し???由莉さんのように多くはないし
鍵が掛かっていて欲しいものが、すぐに取り出せない(笑)
年取ると何が入っているのかも忘れてしまう(笑)
[ 2016/07/19 19:33 ] [ 編集 ]
Re: 気持ちはメルヘン*コットンさん、感動する心
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
虹を見て感動したのは確かですが~・・・
コットンさんの優しい心のようにメルヘンチックにはならなかった(笑)
星空を見ても感動する心は遠い昔のようで???(笑)
しかし、今年の七夕は曇りで見られなかったので、もしかして妖精が
虹を見せてくれたのかな?(笑)
[ 2016/07/19 19:35 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、天気雨
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私の感動が、なかなか絵に表現出来ませんが、
滅多に描かない風景画が描けて喜んでいます(笑)
偶には描かないと上手くなりませんね!!

天気雨のことを「狐の嫁入り」って言いますね!!
地方によっては「狐の嫁取り」「狐雨」「狐の祝言」「狐の嫁取り雨」など、
優さん古い~!!(笑)今の子は、そんな言葉知りませんよ~(爆笑)

雨の白は、マスキングです。マスクは計画性が必要ですが
引っ掻くと修正が効きませんから!!
[ 2016/07/19 19:36 ] [ 編集 ]
黒澤明監督の「夢」と言う映画が幻想的で素敵だったのですよ。
その映画の中で狐の嫁入りとお天気雨が降るシーンをダブらせた映像が素晴らしく
日本にもこんな素晴らしい光景が未だ有るのだと感激したのです。
この絵を拝見してフトその時の光景が浮かんで来ました。
とても 完成度の高い作品ですね ♪
[ 2016/07/22 18:28 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、記憶の中の光景
優さま、こんにちは。
再コメ頂くほど、映画「夢」のシーンが素晴らしく
優さんの記憶に強く鮮明に残っているのですね!!
私は映画を見ていませんが、おそらく田舎の田園風景をバックに
昔ながらの花嫁行列・・・そんなワンシーン???
主人公の子供が見た、その花嫁は狐だった!!
そんな曖昧な記憶しか残っていません(泣)
私の絵を見て、そんな素晴らしい記憶の中の光景を思い描く
優さんの感性には驚かされます!!
[ 2016/07/23 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます~
作者様の珍しい、風景画に見入っていました。

晴れ、雨、虹。気象現象の不思議が表現されていて「夏」を感じます!
どこか、遠くでゴロゴロさんも聞こえるような・・・
窓から外を伺ってる作者様の様子も・・色んなイメージが浮かんできます~

絵画って楽しいですネ!
描く人と、見る人の気持ちが一緒に!そんな気がしました\(^0^)/



[ 2016/07/25 09:06 ] [ 編集 ]
Re: *ayaさん、絵も喜びます
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
滅多に描かない風景画、虹を見なければ描かなかったでしょうね(笑)
窓から外を伺ってる私を想像され!!パジャマ姿で無くて良かった(笑)
見る人に何か感じてもらえれば絵も喜びます。
[ 2016/07/25 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!