FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ハナキリン >  ハナキリン 1607

ハナキリン 1607

ハナキリン 
英名はKiss me quick(早くキスして!!)だって、花の形を唇に見立てた名前のようです。

アフリカのインド洋に浮かぶマダガスカル島が原産。
樹高:20cm-2m、開花期:気温があれば一年中
多肉植物で茎には沢山の大きな棘が有り、
イエス・キリストが冠せられた「茨の冠」がこの植物だったとの伝説があり、
「茨の冠」(英語:Crown-of-thorns)、「キリストの植物」(Christ Plant)などの名もある。

葉は成長すると棘になり、葉や茎を傷つけると出る乳液は有毒成分を含むそうです。
花に見えるのは苞と呼ばれる葉っぱが色付いたもので、本当の花は中心部に有る
シベのような小さくオレンジ(黄)色したのが花です。

ハナキリン 1607
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年07月23日 08:03 ] カテゴリ:ハナキリン | TB(0) | CM(11)
mnsuisaiさん
何時見ても写実的で素晴らしいですね(^^)
水彩と思えないくらいの迫力ですね!!
[ 2016/07/23 08:25 ] [ 編集 ]
Re: mnsuisaiさん*hideさん、自分の絵
hideさん、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
暑くなりましたが体調は如何ですか!!
お互いに無理をせず楽しいお絵描きを続けましょう。
hideさんは自分の絵を確立されているので
何時も羨ましく見させて頂いていますよ。
[ 2016/07/23 09:30 ] [ 編集 ]
花の名付け~
花の名前ってどうやって決まるのでしょうね~

葉、棘、そこから出る乳液には有毒成分。
可憐な花弁に見えるのは苞、本当の花は中心部の小さなモノ。

ハナキリン…沢山の要素を持ちながらも、印象は可憐ですね♪

すみません、いきなり質問です^^;
まさあきさんにとって自分の絵の確立とは何でしょうか?
一番重要とするのは?

●写実(リアル)●雰囲気 ●全体の情景 ●想像力 
[ 2016/07/23 15:23 ] [ 編集 ]
Re: 花の名付け~*由莉さん、どうされましたか?
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の名前の多くは、第一発見者や品種改良した人が
名付け親のようです。
名前の中には綺麗で可愛らしい名前も有りますが
変な名前の付けられた花も有り、花が可哀想に思う時が
有りますよ(笑)

今日は、どうされましたか???いきなり難しい問い???

私は、セカンドライフに入って何もする事無くて始めた
暇潰しの、お絵描きで4年になります。
今では、楽しいお絵描きが続き、暇が無くなりましたよ(笑)
・・・1番は楽しければ!!良いと思っています。

本業やプロまた、それを目指す人にとって私なりに思うと・・・
・絵の確立とは?
①しっかりした基礎の上で(デッサン力・写実力etc)
②自分の個性(雰囲気・情景etc)性格が絵に出ます。
③そこに思い(感情・想像力etc)の感性が入ったら
即ち①+②+③⇒自分の絵の確立
ではないかと、生意気に思っています。
一番重要とするのは?上の①~③全てではないかと思いますが
絵も幅広く
①がダメでも色彩に勝る②の絵画も有るし
③だけで認められる絵も有るように思います。
美大受験を目指すなら、①は最低条件でしょう!!

いきなりの難問で由莉さんの想いが解らず???
由莉さんは、美大受験も合格間違い無し(笑)
また、①~③全てが備わっていますよ!!

ブログのコメも私の絵を見て率直な感想を聞きたいと思う反面
競って描いている訳では無いし気が小さい者ですから
厳しいコメは、お断りをし楽しければ良し・・・ですよ(笑)
[ 2016/07/23 17:00 ] [ 編集 ]
マァ!世の中にはこの様な奇妙なお花も存在するのですね。
正に死の接吻ですわね!笑)

構図がお洒落で 魅せ方が巧いですね。
棘も刺されても痛く無い?そんな品の良さが有るわ(^ν^)

mnsuisaiさんは 描くのが早いわね。
まさか寝る間も惜しんで描いてます?(*^_^*)
[ 2016/07/23 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/23 22:12 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、奇妙な花も
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
奇妙な花も何かしら意味が有って、この世に生まれているのでしょうね!!
“死の接吻”こんな名前が付くと怖くて観賞用にはなりませんよ~!!(笑)

構図がお洒落で 魅せ方が巧い・・・優さん褒め過ぎ!!
棘が痛くなさそうなのは私が優しく描いたからです(笑)

4日ピッチのUP、当分このペースですので、お付き合い下さいよ!!
しかし、もう少しゆっくりでも良いかな~???
[ 2016/07/24 09:00 ] [ 編集 ]
懐かしいお花
花キリンの棘が葉の変形ですか
そういわれてみれば
他の植物の棘も身を守るための葉の変形だったのかもしれませんね。
いつもながら写実が素晴らしく
隅々まで手を抜かない絵に、植物への愛情を感じます。

結構大きな棘があっても 可愛いお花をつけているので
惹かれるところがあり育てたこともありました。昔 昔です^^;
最近見かけないので
思い出しながらしっかり拝見しました。
[ 2016/07/24 11:38 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいお花*コットンさん、身を守る
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
可愛い花も身を守るために棘を持つようになったのでしょうね。
こんな珍しい花も育てられた事が有るんですね!!
品種改良され色々な花の色も有るようですが
これは、斑模様だったので描くのに苦労しました。
[ 2016/07/24 15:31 ] [ 編集 ]
おはようございます~
曇りがちの涼しい朝です!
いつもいつも、珍しいお花でPCの画面に張り付いて見ています^^
やはり、暑い所の「お花」は身を守る術がお花全体の形になって・・
自然の法則というか、神様がきっとお守りしているのでしょうネ。

可愛いオレンジ系の花弁、大きな葉っぱ。大きな棘!
丁寧な描写、作者様のお花に対する、優しいお気持ちを一杯感じます。
どんなお花も可愛いです!!!
[ 2016/07/25 09:26 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~*ayaさん、感謝?の気持ち
ayaさん、こんにちは。こちらにもコメ有難う御座います。
自然に生きるもの全てに意味を持って生まれ生きているのですね!!
花が精一杯咲いて人を和ませてくれる、その感謝?の気持ちで
精一杯描いてあげようと思います。
[ 2016/07/25 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!