FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ホオズキ >  ホオズキ 1608

ホオズキ 1608

ホオズキ「鬼燈」「酸漿」「鬼灯」

「ほほつき」(頬突き)の意で口にして鳴らす頬の様子から名が付いたとも???

丸い実を手で揉んで柔らかくして、楊枝で小さな穴をあけ中の種を取り、
袋状になった実を、ひっくり返し中を良く洗って出来上がり!!
開けた穴から口で空気を吹き込み風船のように膨らませ、口に入れて舌と上あごで
ギュッと潰すと・・・音が出る!!
子供の頃やっていましたが中々難しかったですね~!!
懐かしいです・・・今の子供たち知っているかな?大人の方も知らない人多いかも?

お盆には、ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く提灯に見立て、
枝付きで仏壇に飾られているところも有るかと思います。

ホオズキ 1608
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年08月16日 08:00 ] カテゴリ:ホオズキ | TB(0) | CM(6)
ガーデンテーブルの切り取り方が巧みですね。
お庭を涼風が吹き抜ける感じがします。

ほおづきの描き方も 何時もながら脱帽です!
葉脈が透けて見えそうですね ♪

ほおづきは 子供の頃鳴らして遊んだ事があるわね。

岩手では真っ白に脱色した繊維だけの
ほおずきをお店で見かけます。
確か「夢ほおづき」の名前を付けられていたわ〜♪
[ 2016/08/16 16:35 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
前作から、もう4日経ったのですね~早いなぁ~

ホオヅキの提灯のように膨らんだ、そして紙のような質感の表現が見事ですね!

青い空も見えてガーデンのテーブル…

ガラスの器や光の反射からできるテーブル上の影の優しい表現も素敵です★
[ 2016/08/16 23:43 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい!*由莉さん、其れらしく
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
色々お褒め頂き嬉しいです!!
見たままは到底描けないので、ホオズキのシワシワも適当、
テーブルやグラスは想像で・・・其れらしくを目標に!!
偶然でも自己満足できる絵が描けた時は嬉しいですね(笑)

お盆の間、色々と用事の有る中で、何とか予定通り描き終え
UPすることができました。
4日ピッチで、こうしてお話が出来るのが楽しみになって
おりますが、チョット延ばそうかな~と?思案中。
[ 2016/08/17 08:47 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、反省もせず
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
毎回、其れらしく適当に!!悩みながら描いている時を楽しみ、
描き終えて出来上がりに反省もせず自己満足して喜んでいます(笑)

「夢ホオズキ」透かし状に袋の網目だけにするには数日水に浸けて
薄皮を取るようですね!!オレンジ色の実を残したものや、
実を取って豆球を入れた民芸品のような物まで有りますね!!
夏の風物詩の一つです!!その夏も、もうすぐ終わり!!
[ 2016/08/17 08:49 ] [ 編集 ]
懐かしい思い出
ホオズキの網目が浮き上がって見えるようです。

グラスの透明感や光がしっかり描かれて、想像で描いたとは すごい~ですね。

ホオズキが鳴るまでに何個もダメにした思い出や
畑から切ってきて
お盆に飾っていた私より若い父の姿を思い出しました。

[ 2016/08/17 16:27 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしい思い出*コットンさん、先祖を想う
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
想像しながら、其れらしく・・・
悩みながら描く時が楽しく感じるようになりました(笑)

ホオズキには、色々と思い出が有りますね!!
お盆の時期でしか見られないので、お寺の灯籠や提灯、
仏様なども連想し、ご先祖を想う花でもありますね!!
[ 2016/08/18 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!