FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  トラノオ >  トラノオとセンニチコー 1608

トラノオとセンニチコー 1608

紫色の尻尾がトラノオ、そして赤い花がセンニチコー(ストロベリーフィールド)

トラノオ(虎の尾):虎の尾に見立てたことからこの名がついたそうです。
 この切り花は品種改良されたのか花弁が4枚?余りにも小さく見ても良く分からない。
センニチコー(千日紅):鮮やかな朱~紅色の、別名ストロベリーフィールド。
千日以上色あせない事からこの名が付いているそうだが?
 切り花なので3日持たず!!(笑)

トラノオとセンニチコー 1608
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年08月24日 08:18 ] カテゴリ:トラノオ | TB(0) | CM(11)
可愛い~
千日紅が可愛いくてイチゴにも見えます。
葉が紅葉した11月ごろまで 長い間楽しめるお花ですね。

白い虎の尾しか知りませんでした。
細かいお花がいつもリアルに描かれていて感銘いたします。

ガラスの花瓶とお水、もう描きなれたご様子ですね。
表面張力まで感じさせてもらい
とても勉強になります。
[ 2016/08/24 11:12 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い~*コットンさん、何時も適当では
コットンさん、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
センニチコーはトゲトゲで丸い形を描くのに大変でした。
トラノオも花が小さく、とても描けませんので適当に!!
ガラスコップは其れらしく、ここまで描けるようになりましたが
一度は現物をしっかり見て描かないと何時も想像の適当では
進歩が無いかも!!
[ 2016/08/24 11:38 ] [ 編集 ]
素敵☆
千日紅…ほんとイチゴみたいで可愛らしいです♪

虎の尾も繊細に描かれていますね☆ 凄い~♪

想像でリアルに描くって私には出来そうもない~(汗)

今日も素敵な作品を拝見できて嬉しかったです*^^*
[ 2016/08/24 15:38 ] [ 編集 ]
とても繊細なお花なのに 描写が巧みですね ♪

躍動感と可愛さが程よく マッチして
構図の取り方もダイナミックだわ!

mnsuisaiさんは 進化していますね〜 ♪ 私も頑張る〜笑)

[ 2016/08/24 15:48 ] [ 編集 ]
Re: 素敵☆*由莉さん、半日悩みました
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
トラノオもセンニチコーも小さ過ぎてスケッチをしながら、
こんな花買うのでは無かった!!と後悔しながら・・・
どう描くか描き方が分からず半日位い悩みましたよ~(泣)
結局、時間を掛けてコツコツと!!
ガラスの花瓶は私のデザイン、透明感は勘で(笑)
花は大変でしたが楽しく描き終えました。
[ 2016/08/24 18:04 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、我流では限界
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この二つの花には苦労しました!!
最近、少し構図を気にするようになりましたが
良く判っていません・・・我流では限界が有りますね(泣)
暇潰しでも描いて行く内に進化すれば嬉しいのですが!!
こうして観て頂けることが励みになっております。
これからも、お絵描き楽しく頑張りましょう!!
[ 2016/08/24 18:08 ] [ 編集 ]
素敵ですね!構図と質感が決まっていますね。
背景の空の色が今までより明るく感じますね^^
暑き折、御自愛下さい。
[ 2016/08/25 08:29 ] [ 編集 ]
Re: *hideさん、何時も悩み失敗
コメ有難う御座います。
このコメ、hideさんで間違い無いですよね!!
名前が表示されていなかったので誰からなのか分かりませんでしたよ~!!

背景は何時も悩み失敗が多いです(泣)
残暑厳しく、hideさんもご自愛下さい。
[ 2016/08/25 12:00 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
名前忘れてました大変失礼しました(@--@;)hide
mnsuisai さんへ
[ 2016/08/26 08:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
まさあき様、由莉さんの所で存じ上げておりますが、ここは「初めまして」で。(笑)

素直に、細部まで丁寧に丁寧に愛情を込めた描かれた素敵な絵だと感じました。
こちらの絵を選ばせて頂いた理由は、もう素人すぎてお恥ずかしいですが、お花の絵にお水が描かれていると魅かれてしまうのです。お水を絵にするのって難しいよね~と考えてしまって。
花瓶の透明感とお水が自然に描かれて、まさあき様の絵にもやはり魅かれてしまいます。
可憐ですね。ストロベリーフィールド。
一輪だけ花瓶の外に出てしまった子を、お水に差してあげたい。

まさあき様にも、たいへんお心にかけて頂いたようでとてもありがたく嬉しく思っています。
改めまして、「ありがとうございました」
お陰様で手術が無事に済んで、良い方向に向かっています。
私に関わってくださったすべての方のおかげと感謝しています。

少しづつ日常生活に戻れるように、頑張っていきます。
まさあき様にはどうしてもお礼を申し上げたいと思っておりました。
私の所はあまりにも趣味に走った部屋ですので、訪問やコメントなどのお気遣いは何卒ご心配なきようよろしくお願い申し上げます。
由莉さんの所でお会いする時は、またまさあき様のコメントにて勉強させて頂きます。
お心にかけて頂きありがとうございました。
[ 2016/09/08 13:57 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。*ガムザッティさん、はじめまして
ガムザッティさん、はじめまして。お礼だなんてとんでもない!!

由莉さんチでお目にかかっているので、初めてでは無いような気がいたしますが、
こうしてお話をさせて頂くのは始めてですね!!

私の描いた絵が一枚でもガムザッティさんのお目に留まったこと嬉しく思います。
透明な物を描くのは難しく、それらしくなれ~!!って、
気合を入れて適当に描いています(笑)

外に出てしまった子を気にかけるガムザッティさん、心の優しさを感じました!!
でも心配ないですよ、この子はやんちゃなので外で遊び疲れたら花瓶に戻ってきます(笑)

術後の経過が良いとの事、何よりです!!
これから過ごし易くなりますが、季節の変わり目は特に気を付けて十分な静養に心掛け、
羽生君からも元気を貰って無理をせず、楽しい日々をお過ごしください。
それではまた、由莉さんチでお会いしましょう(笑)今日は有難うございました。
[ 2016/09/08 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!