FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  グズマニア >  グズマニア 1609

グズマニア 1609

グズマニアの「マグニフィカ」

原産地は熱帯アメリカ
マグニフィカは2種を掛け合わせて作られた雑種のようです。
小型で生育旺盛、花付きも良く花苞を数か月間観賞できるので人気の観葉植物で
鉢植えとして広く普及しているそうです。良く見かけるけど描くのは始めて!!

花茎が伸びて赤や黄色に色づく葉っぱ(苞状葉)がとても美しいです。
観賞するのは葉っぱで、その苞の先端に小さく白いのが花?

葉の付け根は重なって筒状になり、ちょうど水がたまる構造になっていて
水や栄養を葉から吸収することができ、溜まった水は吸収されるそうです。
自分に必要な水を体の一部に溜めることができるという珍しい花です!!

今回も背景は空想の風景です(笑)

グズマニア 1609
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月01日 09:40 ] カテゴリ:グズマニア | TB(0) | CM(6)
人気の観葉植物♪
この観葉植物はよく見かけますね♪
自分に必要な水を体の一部に溜めることができるなんて!凄い!

いつもながら特徴や質感がほんとよく表現されていて
手を伸ばすと実物がそこにあるかのようです^^
鉢や木の床も見事です☆

空想で描かれた背景の風景も然り☆
[ 2016/09/01 11:29 ] [ 編集 ]
Re: 人気の観葉植物♪*由莉さん、それらしく適当に
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
よく見かける観葉植物ですが、自分に必要な水を体の一部に
溜めるとは、これまで知りませんでした~驚きです!!

花特有の生きる術を持って頑張る姿を改めて見ると
葉っぱだけなのに何か愛着も増します(笑)

特徴を掴みそれらしく、空想して適当に!!
楽しんで描きました(笑)
[ 2016/09/01 15:26 ] [ 編集 ]
存在感が人気に・・・
外へ広がる景色が開放感を感じ素敵ですね。
初秋の爽やかな風が吹いてくる感じがします。

マグニフィカ 名前を知りませんでした。
朱い色が目を引き存在感がありますね。
人気あるのが解ります。
生きるための特性が備わっている植物に関心、感激します。
[ 2016/09/01 20:35 ] [ 編集 ]
どっしりとした鉢?とマグニフィカとても素敵ですね^^
[ 2016/09/02 08:26 ] [ 編集 ]
Re: 存在感が人気に・・・*コットンさん、生きる術
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
モチーフを生かす為の大事な背景ですが・・・適当過ぎて!!
中途半端になってしまいましたが、少しでも雰囲気を感じて頂けて
嬉しいです!!
自然界に生きる術を備え頑張っている姿を知ると可愛く見えてきます(笑)

台風が気になりますが、もうすぐ秋!!
この時期は気温の変化による体調不良に気を付けてお過ごしください。
[ 2016/09/02 09:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*hideさん、長く観賞できる
hideさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
小さなポット植だったので鉢にしました(笑)
色付く葉っぱが素敵で長く観賞できる植物ですね。
[ 2016/09/02 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!