FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  カラジウム >  カラジウム 1609

カラジウム 1609

観葉植物「カラジウム」

熱帯アメリカに分布するサトイモ科の球根植物
カラジウムの中で、葉の中央部が赤桃色で全体に白色の班が入り
葉の周囲に濃い緑色の縁が入る「ローズバッド」と言う名が付いていた。

涼しげな白い葉も良く見かけるが、この赤い葉模様も華やかさが有って
部屋のアクセントになり、部屋の雰囲気が明るくなる!!

・・・Memo:今日まで@4で1年半、これから@5にしてみる・・・

カラジウム 1609
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月10日 08:14 ] カテゴリ:カラジウム | TB(0) | CM(8)
こんにちは~
まずはガムザッテイさんちで彼女への温かいお言葉を拝読いたしました♪
嬉しく思いました*^^*

************************

この赤い葉模様のカラジウム
ホームセンター内の園芸コーナーで見たことがあります。

葉の部分にいつもと違う画材? 
もしやパステル?って思いました。

透明水彩ですよね。
こんな表現もされるのですね♪凄い~*^^*

「@5」いいかも~v-218
[ 2016/09/10 13:28 ] [ 編集 ]
観葉植物コーナーでは ひときわ 目を惹く存在ですね。
赤のアクセントが 華やかさを醸し出して良い感じ。

何時もと葉っぱの質感が違う様な…?
全体的に自由で伸び伸びして良いですね。
一番テッペンの葉っぱと 二枚の葉裏の描き方が好みです〜♪
[ 2016/09/10 17:07 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~*由莉さん、それまでおとなしく
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
そうなんです!!
先日、ガムザッティさんからトラノオとセンニチコーの記事に丁寧な
お礼のコメを頂き驚きました!!恐縮しガムザッティさんの記事にコメを入れて、
また由莉さんチでお会いしましょう!!って、
由莉さんには無断で言ってしまいました~(笑)お許しを!!
由莉さんチでお会いするときは茶菓子持参しますので、お茶を出してください(笑)

カラジウムは綺麗とか可愛いといった花では無いのですが(笑)
大変な模様が描けるか!!挑戦でした。
表現に混合技法も良いのですが、あくまで透明水彩に拘っています(笑)

私はUPを当分5日ピッチで様子見ですが、由莉さんの筆が進まないのが
気になります。バテ気味の時は無理せず、やる気が起きるまでおとなしく!!
[ 2016/09/10 18:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、中には出来の良いものも
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
葉っぱだけなのに描こうという気にさせたのは、やはり赤が際立ったからかな?
同じような葉っぱを何枚か描くと、中には出来の良いものも有るかな(笑)
コメ頂けて嬉しいです!!
[ 2016/09/10 18:24 ] [ 編集 ]
空に向かってのびのび~
観葉植物、サトイモ科だけあって
葉の形状が里芋の葉そのものですね。
赤い水を吸い上げたように華やかで葉だけでも充分明るく楽しめそう。

葉の重なりや後ろ向きの葉があり
緑・赤桃色 白色の班などすべてを丁寧に描かれますね。
色ののせ方や表現の仕方が豊富ですね、素晴らしく思います。
勉強になります。

私にとって5日に一枚仕上げるのも大変です。
頑張らねば・・笑)
[ 2016/09/10 21:52 ] [ 編集 ]
Re: 空に向かってのびのび~*コットンさん、これからも
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この葉っぱ、赤い模様が際立ち華やかな感じを受けます。
それが無かったら描こうと思わなかったかも?(笑)

後ろ向きを描き加えた事で全体に奥行きが出て成功かな?
こんな複雑な模様、描ける気はしませんでしたが挑戦です。

コットンさんには4日ピッチでUPし始めからのお付き合い。
その都度コメ頂き励みになって ここまで来ました。
これからも宜しく!!
[ 2016/09/11 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まさあき様、おはようございます。
先日はお訪ねくださり温かいお言葉をありがとうございます。

今日はこっそりのつもりでしたが、由莉さんのコメに自分の名前が出てきて反応せずにいられなくなってしまいました。
皆様にお心にかけて頂き幸せ者です。

「カラジウム」
親が育てていたと思います。葉の赤というかピンクが子供心に不気味に見えた記憶がよみがえってきました。
幼い時は好きになれなかった植物でしたが、大人になって見事な絵で改めて拝見すると味わい深い気が致します。

まさあき様のコメント返信は面白くって、声出して笑ってしまいました!
「やんちゃだから、飽きたら自分で水に帰ります」や、
由莉さんに「お茶出して下さい」など。
本当に、お菓子とお茶を頂きながらお話してしまいそうな気がしてしまいます☆

お二人のお気持ちが嬉しくて、絵師さんの世界にお邪魔してしまいました。
今度は本当にこっそりと覗きに来ますね。
私こそ、素人の感想しか書けずに申し訳なく思っています。
では、由莉さんチで。今日あたりお会いしてそうですね。(^^)
[ 2016/09/12 09:35 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。*ガムザッティさん、単に葉っぱだけ
ガムザッティさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
今、由莉さんチに伺って帰って来た所で入れ違いになりましたか!!

このカラジウム単に葉っぱだけ!!でも、綺麗な花は付けなくても
見ていると落ち着き癒されると思う葉っぱです。

ご丁寧に又、長文でコメ頂けるのは嬉しいですが・・・
無理をされると傷が痛みはしないかと、かえって心配にもなります!!
簡単な足跡で結構です。
ただし読み逃げやコッソリはダメですよ~・・・Openで!!(笑)
由莉さんは大人ですから焼きもちは焼きませんでしょ~(これオフレコ・笑)
[ 2016/09/12 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!