FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ケイトウ >  ケイトウ 1609

ケイトウ 1609

ケイトウ

朝晩涼しくなって秋らしくなってきましたね。

小振りで可愛いケイトウを花屋で見つけ1本買って帰り、
向きを変えて沢山描こうと思ったが・・・根気が続かず3本!!

ガラスの器も画用紙に納まる形のオリジナルデザイン(笑)
1本の茎を想像で3本描いたが・・・それらしく見えるかな???(笑)

ケイトウ 1609
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月15日 08:17 ] カテゴリ:ケイトウ | TB(0) | CM(6)
秋らしさを感じます♪
いつもながら質感も巧みでいらして
ケイトウのビロードのような触感が伝わって来ます♪
想像で描かれる部分もとっても自然でいつも感心します☆
[ 2016/09/15 10:48 ] [ 編集 ]
Re: 秋らしさを感じます♪*由莉さん、想像の難しさ
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
暑さも和らぎ多少過ごし易くなってきましたが
肩の調子は如何ですか???

この季節には描かないといけない花の一つ。
大変難しい花ですが質感が出ていますか!!
想像で描く花瓶の中同様に苦戦しました。
感心!!とのお言葉、励みになります。
[ 2016/09/15 14:41 ] [ 編集 ]
素敵な構図
一本をいろんな角度から見て描かれたのでしょうね。
そこに豊かな想像力と写実の素晴らしさを感じます。

3本で仲良く、三角形の形が心地よく写りますね。
ゴールデンバランスとでもいうのでしょうか

田舎の庭にもあったので
ケイトウを見ると鶏冠を思い出します。笑)
[ 2016/09/15 17:01 ] [ 編集 ]
Re: 素敵な構図*コットンさん、少し寂しい
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
一本買って帰り、描き初めは野に沢山咲いている構図に・・・と
思ったのですが・・・大変なので途中で花瓶に構想変更(笑)
構図を考えながら根気が続かず3本にしました(泣)
3本では少し寂しい絵になりましたかね!!
田舎の庭先に咲いて、傍では鶏が地面を突いている。
そんな光景を思い出す花ですね!!
[ 2016/09/15 19:27 ] [ 編集 ]
一本買ってこれだけのバリエーションを出せるのですから
恐れ入りますわ。

先日お花屋さんを覗いたり ホームセンターへも行ったのですが
気に入ったお花が見つからず 不貞腐れて?います 笑)

mnsuisaiさんは選り好みせず 何でも描いてしまう
高い画力をお持ちですね。

アクの強い鶏頭を 涼しげなガラスの花瓶に挿す
心憎い配慮も見習いたいと思います ♪
[ 2016/09/16 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、真面目で愚直
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
1本80円・・・高いか安いか!!
今では花屋さんの常連客で嫌な顔はされません。
絵を描くだけなので萎れた花でも買うし花屋さんは喜んでる(笑)
画力では無く花との接し方が真面目で愚直なだけでしょ~!!
人の絵を見てつくづく思います。もう治らないでしょうね!!
[ 2016/09/16 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!