FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  プルメリア 1609

プルメリア 1609

プルメリア

中南米、カリビア海諸国の原産
英語名はTemple Tree (寺院の木)熱帯地域の寺院で植えられているから名が付いたとか?

開花6月~10月
熱帯の樹木で原産地では10mぐらいになる高さで、1m近くまでに成長した株でないと
花は咲き難いのですが、鉢植え用に品種改良されているらしい。

葉の形が珍しいと思ったら、こんな面白い葉をしたものが偶に混じる事があるらしく
これは貴重なのか?奇形なのか?

花には芳香がありジャスミン系?芳香剤でも「プルメリアの香り」があるらしい?

ハワイなどの島々ではレイに使われ、女性の髪にも飾られて未婚者は頭の右に、
既婚者は左に飾るそうです。

プルメリア 1609
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月20日 08:27 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
清楚★
白い花弁が重なっていて中心が緑~
白と緑の組み合わせは清楚さを感じますね☆
この花でレイや髪飾り~想像しただけでも可憐ですね♪

葉はほんと珍しい形ですね。
土の部分の控えめな色合いや描きが、お花を際立てていますね*^^*
[ 2016/09/20 18:56 ] [ 編集 ]
Re: 清楚★*由莉さん、花に込められた思い
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
葉の形は奇形かな?花は純白で綺麗でしたが白色の表現は難しいですね!!
小さな鉢植えだったので野に咲く感じにして見ました(笑)

この花は初めて描くのですが、調べて見るとレイに良く使われている
馴染みのある花なのですね!!
そして、ハワイでは5枚の花弁は「ALOHA」の意味が有り、A(akahi=優しさ)、
L(lokahi=調和)、O(oluolu=思いやり)、H(haahaa=謙虚)、A(ahonui=忍耐)
という意味が込められ、人と接する際に心がける「ALOHAの精神」だそうです。
花に込められた思いを知ると、絵も少し違った表現が有ったかな?と後で思いました。
[ 2016/09/21 08:57 ] [ 編集 ]
それぞれの花弁に込められた意味
プルメリアが自然をバックに喜んでいるようです。 
こちらを向いたお花や反対を向いたお花、色を変えた白色がよりリアルで清楚ですね。
10月まで開花ということなので、もう少し楽しめますね。

ハワイのレイに使われているお花でしたか
口に出さなくてもお花が伝える優しさや思い遣り・・・

ほんのり良い香りがしてきそうです。

熱帯の10m樹木で咲き誇ったら素晴らしいですね。
良い香りに包まれて、夜空を眺めながら眠りたい気分です。
もちろん害虫などがいないところで・・笑)

東北から昨夜帰ってきて 今日は眠くて眠くて・・・年には勝てませんね。笑)
[ 2016/09/22 17:27 ] [ 編集 ]
Re: それぞれの花弁に込められた意味*コットンさん、お疲れさま
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
600Kの長旅!!お疲れさまでした。
行き返りの道中は台風の影響は無かったですか?
2ワンを連れての楽しい長旅。モコは2度目の東北になるのかな?
楽しい旅の疲れは自宅に戻られてから出るものです。
疲れて帰られたにも拘らず、こうしてコメを入れて下さり
有難うございます。ゆっくりされて疲れを取って下さい。
[ 2016/09/23 09:19 ] [ 編集 ]
mnsuisaiさんの描かれる白い花は 清楚で可憐ですね ♪
白の際立つ美しさに 何時も感心しきりです。
丸みを帯びた花弁が 複雑に重なったりして描写も巧みだわ。



そう言えば このお花のレイを
ハワイの空港で掛けて頂いた記憶が有るわ!

貝殻のレイを掛けられた時も有ったけど
ヤッパリ生のお花のレイが嬉しいわね。

そんな昔を思い出させてくれたので 又行きたくなったわ 〜 笑)
[ 2016/09/23 15:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、ALOHAの精神
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
白い色は難しいですね!!
何色で描くの~!!って感じで何時も悩みます。

この花は小さな鉢植えだったので地植えの感じで描いている途中
調べて見るとレイに良く使われている事を知りました。
描く前に調べておけば、この花に相応しい雰囲気を模索できたかも?

ハワイに何度も行かれているのですね!!
「ALOHA」は人に対する「愛」の意味も込められているそうですね。
そんな「ALOHAの精神」を宿した可愛く清楚なプルメリアでした。
[ 2016/09/23 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!