FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  サギソウ >  サギソウ 1609

サギソウ 1609

サギソウ

まさしく白鷺が翼を広げて優雅に舞っている姿を想像させますね!!
花期は7-9月中で夏の花が、まだ可愛く咲いていた。
初めて描く花で難しい白だが、余りにも可愛いので挑戦してみる事に!!

日本を代表する野生ランで準絶滅危惧種に指定されているようです。

花の特徴:中央後ろに2つ直立しているのが側花弁、真ん中の筒状をしたのが唇弁(中裂片)
羽のように開いているのが側裂片で縁は細かく裂ける。
これらの花弁の後部下から3~4cm垂れ下ったのが距(ラン科に見られる細長い突起器官)
で先端は次第に太くなり末端に蜜が溜まる。後部に緑のガク片が3枚。

ここまで特徴を調べれば後は、それらしく描くだけだが・・・難しい!!

サギソウ 1609
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月25日 08:23 ] カテゴリ:サギソウ | TB(0) | CM(6)
まさしく白鷲
おはようございます、まさあきさん^^

本当に白鷺にそっくりなお花ですよね~☆
でも可愛いお花です♪

詳細な説明文を拝読して絵を見ると更に細部の一つ一つに目がゆき
目を凝らして見つめてしまいます*^^*
いろいろとそのお花の仕組みとか、特徴を知れて楽しいです♪
調べられるまさあきさんは大変でしょうけど^^;
[ 2016/09/25 10:25 ] [ 編集 ]
Re: まさしく白鷲*由莉さん、うっかり間違え
由莉さん、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
一度描いて見たかった花です。
優雅に舞う白鷺をイメージして画面に散りばめました(笑)
出来るだけ調べて、その花の事を知ろうとしていますが・・・
ただ、花びらが5枚のはずが4枚とか6枚とか
うっかり間違えて見た雰囲気で描いてしまうから(笑)
[ 2016/09/25 15:18 ] [ 編集 ]
綺麗~
サギソウは本当に可憐で綺麗ですね。
羽の切れ込みが細かくて、とても丁寧に描かれて・・・
調べてから描いているのでリアルなんですね。

空に向かって優雅に飛んでいるサギを思い浮かべます。
15年位前のことですが
佐賀県のメル友がサギソウを送ってくれたことがあり
綺麗で可愛い花に感激したことを思い出しました。
(サギソウを知らなかったので)
[ 2016/09/25 19:57 ] [ 編集 ]
Re: 綺麗~*コットンさん、今にも動きそうな
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
サギソウを見ていると優雅に飛んでいる白鷺を見ているようで
今にも動きそうな気がして見飽きない花です。
私がサギソウと出会ったのも15年位前!!私が知ったのは、
綺麗なママさんが居る飲み屋さんの店の名前でしたけど(笑)
[ 2016/09/26 08:33 ] [ 編集 ]
たくさんのサギソウが咲く様子が可愛くて
今日も見惚れてしまいました ♪

軽やかに咲き乱れる様が素敵ですね。

稲刈りのコンバインを邪魔する白鷺の集団。
行く手を阻まれ困り果てる農家のおじさん。
両者にらめっこしてるのよ〜笑)

絵を眺めながら そんな光景を思い出しました ♪
[ 2016/09/27 16:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、可憐に舞う姿
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
可憐に舞う姿が魅力的な花で、稲田のサギをイメージしながら
沢山描き過ぎ!!どの子が主役か分かりませんね!!(笑)

優さんが思い描くサギのいる田園風景!!一度、描いて見たいですね~!!
その風景は、年老いた一人の農夫と農夫を励ますかのように
一羽のサギor鶴?が寄り添う・・・そんな風景!!
風景が苦手な私に代わって優さん描いて下さい(笑)
[ 2016/09/28 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!