FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  アザレア >  アザレア 1609

アザレア 1609

アザレア・・・別名「西洋ツツジ」「オランダツツジ」

もともと台湾のタイワンツツジをベルギーでサツキなどと交雑させた園芸品種。
開花はツツジの咲く5月頃がメインだと思うが、11月~5月と冬咲きも有るらしい。

今時期でも小さな鉢に大輪の八重が咲き蕾も多く付いていた。
温度調整して咲かせたのだろうか?
この花の絵は季節を間違えたのでは無く実際咲いている現物を見て描いたものです(笑)

花は季節を問わず年中楽しめて人を癒してくれる大切なものだが、
季節感が無くなってくるのは気になりますね!!

アザレア 1609
透明水彩、WF細、F3
スポンサーサイト



[ 2016年09月30日 08:26 ] カテゴリ:アザレア | TB(0) | CM(10)
ピンクが綺麗~♪
おはようございます^^

アザレア、華やかで美しいですね☆

今回、上からのアングルで絵の下部を暈されているのが、お花が浮き上がって素敵な雰囲気です☆

年中楽しめるのは有り難いですが、季節感も感じたい…    
[ 2016/09/30 09:02 ] [ 編集 ]
Re: ピンクが綺麗~♪*由莉さん、柔らかな感じ
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このアザレア、色もピンクでとても柔らかな感じの花でした!!
少し上からのアングルは床面が見えてくるので処理に困りますね!!
柔らか~い雰囲気に仕上げたかったので床面はリアルに描きませんでした。
雰囲気が出ていますか!!有難うございます。
[ 2016/09/30 15:04 ] [ 編集 ]
素敵~
アザレアの別名がオランダツツジ
優しくて優雅、上品なお花ですね。

いろんな角度で描かれていますが、想像もあるのでしょうか 笑)

アザレアの名前だけ知っていて実際に観たことが無いですが・・・
いつもしっかり写実されているので、絵を拝見して優しいお花だと印象に残ります。
[ 2016/10/01 12:52 ] [ 編集 ]
mnsuisaiさんへ♪
こんにちは~^^

何か色々な要素が混ざり合ったようなお花ですね!<アザレア
すごく可愛らしい!
そういうお花があるの知らなかったです^^;
mnsuisaiさんのブログ、さしずめ花図鑑のよう・・・^^v
[ 2016/10/01 14:30 ] [ 編集 ]
Re: 素敵~*コットンさん、特徴の無い花
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
柔らかく優しげな花でした。
ツツジにも似ていて特徴の無い花が一番描き難いです!!
真ん中に描いた花が実在で後は適当です!!(笑)
適当とは言え、描き終えて花も自分も満足と思えたら
コットンさんが言われる心のサプリになりますね!!
[ 2016/10/01 17:46 ] [ 編集 ]
Re: mnsuisaiさんへ♪*慧喜さん、花も喜ぶ
慧喜さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
優しげな花でしたよ!!
花を少し小振りにして密集させればツツジにも見えてくるかも?

今の私には花は手頃なモチーフです。しかし花は良く知らないので
描く前に出来るだけ調べて、その花の特徴などを知り描いてあげれば
モチーフの花も喜ぶし(笑)上手く描けるかも???
と思いながら・・・適当に描いています(笑)
[ 2016/10/01 18:07 ] [ 編集 ]
見てきました
夕方 夫がホームセンターへ行くというので一緒に行き、
鉢花売り場で楽しんでいたらアザレアに会えましたよ~ 笑)
濃いピンクもありました。

やっぱり・・・いろんな角度から観たお花の数を増やして
寂しくなようにしたのですね。
お花からお礼のサプリが届いていますね。笑)

[ 2016/10/01 21:10 ] [ 編集 ]
何か凄く上手く描けたなぁ!って
mnsuisaiさんの満足げなお顔が浮かんで来るわ 笑)

フンワリと華やかなアザレアですね。
構図も力強い感じで 植物の生命力を感じます。
[ 2016/10/01 22:08 ] [ 編集 ]
Re: 見てきました*コットンさん、適当がバレる
コットンさん、こんにちは。再コメ有難う御座います。
この季節に咲いているのは珍しいと思いましたが
そちらの店頭でも売られていましたか!!
見比べられると適当さがバレてしまいますね(笑)
何時も癒してくれて良いサプリの花には感謝ですね!!
[ 2016/10/02 08:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、貪欲
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
柔らかな色合いと複雑な花びらが素敵な花でした。

構図!!私の感覚で花を配置して描いていますので、
何時も同じパターンになっている事に気が付きました!!

描き終えた私の満足げな顔を想像されましたか!!
私は貪欲なので少々では満足致しませんよ!!(笑)
[ 2016/10/02 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!