FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ラン科 >  青紫の胡蝶蘭 1610

青紫の胡蝶蘭 1610

青紫色をした胡蝶蘭

小さな鉢植えで少し小振りのミディなので大輪程の豪華さはないが
やはり胡蝶蘭は気品を感じる花だ!!

複雑な花びらは表現仕切れないし、大きな葉っぱも質感を出すのが難しい!!

青紫の胡蝶蘭
透明水彩、AR、F3
スポンサーサイト



[ 2016年10月10日 08:16 ] カテゴリ:ラン科 | TB(0) | CM(6)
気品☆
赤紫でも、紫でもない
青紫…神秘的と気品が交じりあった素敵な色合いですね★
ミディなこともあって可憐さも感じますね♪
素敵☆^^☆
[ 2016/10/10 11:02 ] [ 編集 ]
Re: 気品☆*雫雪さん、実物はもっと綺麗
今日から雫雪さんと呼ばせて頂きます。
うっかり旧名で呼ぶかもしれない(笑)どちらでも良いかな?

雫雪さん、始めまして(笑)コメ有難う御座います。
胡蝶蘭は魅力的な花ですね。
色も微妙に青紫!!絵の具で色を作るのに大変で
実物はもっと綺麗ですし、小さく描いたので
特徴的な花弁(唇弁)が描き切れませんでした。
[ 2016/10/10 14:55 ] [ 編集 ]
優しく上品なお花
背景と蘭のお花が合ってとても素敵ですね。
胡蝶蘭のお花の向きが色々でより豪華に感じます。
葉の質感もしっかり伝わってきます。

本物より絵の方が描き手の心がプラスされているので好きです。
先日描かれたアザレアの本物を見た時にそう感じました。
どのお花にも優しさがプラスされているのだと思います。
[ 2016/10/11 16:43 ] [ 編集 ]
Re: 優しく上品なお花*コットンさん、自分なりの花
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。

背景は何時も悩みます。自分の中で、まだ確立されていなくて、
モチーフの花が生かされず・・・失敗の繰り返しです!!

花の向きはバランスを考えながら?「こっちを向いて!!」って、
勝手に向きを変えています(笑)
大きな葉っぱは、其れらしく描くのは難しいですね!!

花や葉は、バランスが悪いと思ったら枚数を増やしたりして
自分なりの花にして楽しんでいます。
そんな所を「心がプラスされている」と言われると嬉しいです。

朝晩の空気が冷たくなりましたがコットンさんご自愛下さい。
[ 2016/10/12 08:45 ] [ 編集 ]
フワーッと素敵な画像が飛び込んで来たわ。
薄い紫がロマンチックですね。
貴婦人が笑いさざめいている様な雰囲気のある絵だと思います。

葉っぱのこんもりとした 肉厚感も見事だわ。

此れは額に入れて飾りたいですわね。
私 白い額が 好みです 笑)
[ 2016/10/12 15:36 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、苦労した甲斐が
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
フワーッとした雰囲気に仕上がっていますか!!
同系色のバックが良かったのかな???
葉っぱ、お褒め頂き苦労した甲斐が有りました(笑)
この貴婦人は写真写りが良かったみたいで
額に入れるとしたら、おっしゃる通り白にします。
[ 2016/10/12 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!