FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  アキメネス >  アキメネス 1610

アキメネス 1610

アキメネス

原産地は熱帯アフリカ 西インド諸島。
開花時期は7~8月の夏の花ですが、今でも頑張って可愛く咲いていました。

アキメネスはギリシャ語で「寒い天候を好まない」という意味のようだが
暑さ寒さに弱く育て難くい花で、似た花のペチュニアなど育て易い花が好まれ
わざわざ育て難い、このアキメネスを育てようとする人は少ないそうです。

花は細長い筒状をして先端にラッパのように大きく開く花形が魅力です。
ただ、大きく開いた花弁は凹凸が無いので絵としては描き難い!!

アキメネス 1610
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年10月20日 08:27 ] カテゴリ:アキメネス | TB(0) | CM(8)
貴重な花~
育てにくいお花ですかー
それでも頑張って可愛く咲いているアキメネス…

凹凸がない花弁で描きにくい…
そんなアキメネスにスポットを当てて
頑張って描いて上げるまさあきさんが素敵です♪


[ 2016/10/20 12:24 ] [ 編集 ]
Re: 貴重な花~*雫雪さん、情が移ります
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花は暑さ寒さに弱く、夏は日陰で十分な水やり
冬は室内の窓辺で、しっかり日を浴びさせて!!
とても手の掛かる子だそうです(笑)
余り売られていないので貴重な花なのかも知れませんね。
美人とは言えませんが描いていると情が移ります(笑)
[ 2016/10/20 15:06 ] [ 編集 ]
優しい絵心
アキメネス 名前の意味からして栽培しにくそうですね。
夏に咲いても暑さに弱いなんて難しそうです。
でも
手がかかる子ほど可愛いといいますね。
アキメネスに目が行くなんて・・そして
お花をたくさん咲かせて優しいですね。

夏 ラッパのように咲く花で思い出すのが朝顔で、似たようなお花もあります。
ほんと、観たことが無いかも・・・
お花屋さんへ行ったら優しい心で
気づいてあげる努力をしようと思います。
[ 2016/10/20 21:44 ] [ 編集 ]
Re: 優しい絵心*コットンさん、情が移り
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
暑さ寒さに弱いのは、育った環境が熱帯のジャグルで
下草として、ひっそりと咲く花だからかも?
“手が掛かる子ほど可愛い”その通りですね!!
見た目、不美人で弱々しいこの花を手にする人は少ないかも?
しかし、描いている内に情が移り可愛く見えてきましたよ(笑)
[ 2016/10/21 09:05 ] [ 編集 ]
可愛らしいお花だと思います^^
まさあきさま、ご無沙汰しております。
こちらにお伺いすると、中々見ることのできなお花とも出会えますね。
確かに凹凸無いですが、不美人ではないと思います(笑)
色が優しいからかな。私には可憐に可愛らしく見えます。
まさあきさまの描くお花は凛とした印象が強いのですが、こちらの絵はほわぁっとした柔らかい優しさを感じます。
[ 2016/10/23 08:32 ] [ 編集 ]
Re: 可愛らしいお花だと思います^^*ガムザッティさん、こんな絵
ガムザッティさん、久しぶり。コメ嬉しいです。
こんな絵を描いて、今は5日ピッチでUPしておりますので
思い出した折には遊びに来てください。

私はフィギアの事が全く分からないのでガムザッティさんの
ブログにお邪魔してお話が出来ず・・・歯痒いです(笑)

GPSも始まりフィギアの季節で楽しみも期待も多いですね!!
これから急に寒くなってきますのでご自愛下さい。
[ 2016/10/23 09:44 ] [ 編集 ]
可愛い絵でウキウキして来ます ♪

次々と花を咲かせ長く楽しめそうなお花ですね。

まさあきさんは 常に誠実にモチーフと対峙して
この絵も感心しきりです。
葉っぱの描き方を伝授して欲しいわ〜♪

人間が育て難いお花だと言ったって
アキメナスは素知らぬ顔で
ただひたすら 綺麗に咲いているわね…。
[ 2016/10/24 13:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、人の我がまま
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
このアキメネスは、下から咲き始め茎が上に伸びて行きながら
順に上へ上へと咲いていくようです。
育て難いのは手が掛かるという人の我がままからですね!!
「誠実に真面目に」が私のモットーで悪いところでしょうね~!!
[ 2016/10/24 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!