FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >   >  風車菊 1610

風車菊 1610

風車菊

秋咲(寒咲)スプレー菊の風車タイプ
菊にも色々有りますね!!風車菊初めて見ました。
花弁が風車のように見えることから名前が付いたそうです。

特徴は、花弁が一つ一つ筒状になっていて放射状に開き、
その先端がストローの先端を斜めに切ったような形です。
花が小さいので表現が難しかった!!

風車菊 1610
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年10月25日 08:35 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
細かい作業♪
風車菊~
本当に菊もいろんな種類がありますね☆

花弁の先端がほんとストローの先端を斜めに切ったような形ですよね。
ひや~細かい作業なのに丁寧に描かれていますね(感)お疲れ様です^^;

この菊さんも主役が居ますね☆
脇役さんも居て、さらにもっと脇役さんも居て、その小さな脇役さんの暈し加減で
この舞台全体が素敵な世界を生み出している感じです♪

質感バッチリのこの器さんの登場は常連さんですね^^

[ 2016/10/25 09:53 ] [ 編集 ]
Re: 細かい作業♪*雫雪さん、ルーペが欲しい
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
小さくて良く判らないと思うのですが
“ひや~”って言うぐらい細かな作業でしたよ~!!

ルーペが欲しいと思いましたが、拡大して大きく見えても
筆の細さ以上に細く描くのは無理(笑)

主役脇役・・・気にして描いたので気付いてくれて大変うれしいです!!
鉢の色形もオリジナルなんですが、こんなのはよく見かけますね!!
[ 2016/10/25 15:07 ] [ 編集 ]
風車菊初めて見たのですか?
信じられない!意外とかなり出回っていますよ 笑)

繊細で芸術的な花弁を
上手く捉えて描かれていますね!

マスキングをお使いですか?
もしそうだとしたら ボテボテにならないのが
不思議ですわ〜笑)

寒くなって お花も次第に数が減って来ましたね。
どうしたものやら〜;^_^A

[ 2016/10/25 15:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし*優さま、知りませんでした
優さま、こんにちは。
昨日に続きコメを丁寧に有難う御座います。

風車菊は良く見かける花ですか~!!
信じられないけど・・・知りませんでした(笑)

今回のような細かな白残しはマスクするのですが
御存じのように大変で・・・マスク勝負です!!
私は“信じられない!!”くらいマスクを使います(笑)

これからの季節は花数も少なくなってモチーフに困ります。
次回、描く花が決まりません。
久し振りに静物かな?と思っているところです(笑)
[ 2016/10/25 19:09 ] [ 編集 ]
賑やかな楽しい鉢植え
珍しいお花の容ですね。
観たことがあるような無いような・・・

賑やかで楽しそうな鉢植えですね。

花と葉の割合も考えられていて
蕾や開きかけの花など丁寧に描かれていますね。
テーブルに鉢が写っていて 良く磨かれたテーブルを感じますよ。
細かいところまで心が行き届いていますね。
いつもながらモチーフに愛情を感じます。
[ 2016/10/25 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 賑やかな楽しい鉢植え*コットンさん、私が思うように
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
風車菊、初めて描くのですが可愛い花でした。
しかし、小さくて描くのが大変でした!!

最近、主役脇役その他大勢、向きや賑やかさを考え
私が思うように(愛情を込めて?)描いています。
鉢の色形、テーブルもその時の気分で変わります(笑)

モチーフに愛情・・・花も精一杯生きて人を癒してくれるので
丁寧に描くしか感謝の気持ちが表せないと思い描いていますが
絵画的には・・・どうかな~???
[ 2016/10/26 09:40 ] [ 編集 ]
まさあきさん
こんにちは~♪
風車菊って名前が素敵ですね!
花弁のひとつひとつが細かい・・・@@
葉っぱの茂ってる部分とかも、奥行きが感じられていいですね!
そして花器のブリキ??の質感の感じも素晴らしいです。
下の板?にうつりこんでる影の表現も・・・!
細かいところまでほんとに美しいです><
[ 2016/10/26 20:09 ] [ 編集 ]
Re: まさあきさん*慧喜さん、偶然にも
慧喜さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花弁が小さくて特徴を表現するのに大変でした!!
沢山の葉っぱは描くのが面倒で根気が要ります(笑)
花器や床は何時も自分のイメージで適当です(笑)
偶然にも良くなれば嬉しくなります。
また訪問下さい。
[ 2016/10/27 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!