FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  果物・野菜 >  松茸 1610

松茸 1610

秋の高級食材・・・松茸、

松茸を描いて見ようと・・・2012.11に描いて以来2度目の挑戦。
モチーフが無いので過去作を参考にして、画用紙の中で自分の空間を創り出す!!

まず初めにメインの松茸、豪華に沢山と思ったが描くのが大変そうなので1つだけ(笑)
傍に、ゆずの輪切りを添えて、器は籠が合いそうなのでバランスの良い大きさに決める。
笹とモミジを入れて季節感を出し、好きな土瓶蒸しの土瓶と御ちょこを添えて・・・

これで画用紙の空間が埋まったので下描きが完了・・・後は色塗り。
質感が出せるか恐る恐る描き進めて・・・自己満足して完了。

久し振りの静物画。この絵を見ながら今晩の晩酌は飲み過ぎるかも!!(笑)

松茸 1610
透明水彩、AR、SM
スポンサーサイト



[ 2016年10月30日 08:35 ] カテゴリ:果物・野菜 | TB(0) | CM(10)
秋の味覚
久しぶりの静物画ですね。

画用紙の中で空間を創りだす…
まさあきさんのその長けた空間認識力に、いつも脱帽です☆

色合い質感の描き分けが、どれも素晴らしいです☆
それぞれを順番に見入ってしまいます♪

2012年11月の作品も豪華でビックリ~☆素敵でした♪
[ 2016/10/30 10:57 ] [ 編集 ]
Re: 秋の味覚*雫雪さん、適当な自分だけの空間
雫雪さん、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
久し振りの静物画です(笑)
空間認識・・・自分だけの空間ですから適当さが楽しかったです(笑)
過去作も見て頂いたようで、大変うれしいです!!
4年も前の作、6号サイズで当時頑張って描いていましたが
今は、根気が無くなって小さSMサイズです(笑)
[ 2016/10/30 11:49 ] [ 編集 ]
まさあきさま、こんにちは。

土瓶、松茸・もみじ・スダチ・葉が盛られた籠、お猪口の配置がさりげないけど美しい♪
松茸・スダチも美味しそう。土瓶の質感もたまりません(^^)
4年前の絵を私も拝見しました。明るい豪華な印象でした。
今年の絵にはしっとり、落ち着きを感じます。

私へのコメントはお気づかいなさらないでくださいね。
試合をリアルタイムで書くのは体力的に無理なので、数日後に平気で、既に終わったショートのことを書きはじめたりします(笑)
お気が向いた時に覗いてくださることや、お心に留めて下さることが十分嬉しく、ありがたく思っています。
[ 2016/10/30 13:03 ] [ 編集 ]
Re: *ガムザッティさん、楽しく描く事が出来ました
ガムザッティさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
添えた青い柑橘はユズでは無くてスダチですね。大きさはカボス?(笑)

久し振りの静物画なので各々のモチーフの質感が出せるか
心配でしたが、楽しく描く事が出来ました。
過去作も見て頂き有難う御座います!!

柚子では無くゆづ君(笑)少し残念でしたね!!
しかし期待に応えてくれたのではないですか。
ゆづ君から元気を貰って頑張って下さい。
ガムザッティさんチに訪問出来ず失礼をしております。
[ 2016/10/30 16:13 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでした
口の中にマツタケのお吸い物が広がって
味がよみがえってきます。
マツタケと器がぴったりで見た目もおいしそう~
ごちそうさまでした。*^^*

モチーフをいつもしっかり観察しておられるので
実物を見て描いているようですね。

これから過去作を拝見して帰ります。
[ 2016/10/31 12:50 ] [ 編集 ]
過去作を拝見しました
マツタケの本数やお酒に栗、などなどとても賑やかなごちそうで
その食卓に座っている自分を想像しておいしくいただきました。笑)

拝見して帰ろうと思ったのですが、ごちそうを見て思わずコメントしてしまいました。

[ 2016/10/31 12:58 ] [ 編集 ]
Re: ごちそうさまでした*コットンさん、食べたい思いが・・・
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
松茸を手元に置いて、実物を見ながら描いて見たいですね~!!
食べたい思いが描かせたのかも知れません(笑)
始め七輪で焼き松茸を想像したのですが画用紙に納まらないので
土瓶蒸しにしました(笑)
何時か七輪に挑戦してみたいです。
[ 2016/10/31 16:25 ] [ 編集 ]
Re: 過去作を拝見しました*コットンさん、お絵描きを始めた頃
コットンさん、こんにちは。再コメ頂き有難う御座います。
過去作見て頂きコメまで頂き嬉しいです!!
セカンドライフに入って暇つぶしのお絵描きを始めた頃で
この頃は時間を忘れて一生懸命描いて勉強していました(笑)
4年経ちますが進歩が無いです(泣)
再コメ有難う!!
[ 2016/10/31 16:28 ] [ 編集 ]
アラ〜♪ 立派な松茸に思わず目を見張りましたよ!笑)

モチーフの質感がそれぞれ良く表現されてますね。
紅葉を添えられ 心憎い演出ですわ〜♪
全体のバランスを考えたり 楽しみながら描いたのでしょうか
そんな 気持ちが伝わって来るようです。

私 大根飯じゃなくて 松茸ご飯が食べたいわ 〜笑)


[ 2016/11/01 17:11 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、自分の空間
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
自分の空間を創る楽しみを味わいました。
質感を出すのにはチョットしたテクニックやコツが有りそう???

大根飯も美味しいけど冬にしか食べられない松茸。
頂き物は、その日の内にマッタケ飯とお吸い物で腹の中。
大変美味しかったですよ!!
1本御裾分けしてあげれば良かったですね(笑)
[ 2016/11/02 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!