FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  秋明菊 >  秋明菊 1611

秋明菊 1611

秋明菊

菊の仲間では無くアネモネの仲間らしい!!
咲いている花びらは、花弁では無くて色付いたガクだそうです。
花弁が退化して無いとは驚きです!!

小さな鉢植えだったが地植えにして描いて見た。

秋明菊 1611
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年11月05日 08:58 ] カテゴリ:秋明菊 | TB(0) | CM(6)
驚き!
秋明菊…アネモネの仲間で花弁は色付いたガクでしたか~

こんな可愛い色して、ガクとは…

鉢植えを地植えにして描かれるのは、”お手のもの”ですね♪

5の倍数日で更新ですね♪覚えやすいです*^^*


[ 2016/11/05 11:15 ] [ 編集 ]
懐かしい想い
葉が菊のようで優しいお花のイメージがあります。
シュウメイギクがアネモネの仲間と知りませんでした。
がくが花びらだと思っていましたが八重も同じなのでしょうね。
白色とここで描かれているような色の八重のシュウメイギクが田舎の庭に咲いていて
義母が大事にしていました。

田舎のシュウメイギクが1メートルくらいの背丈で元気だったので
地植えしたほうがのびのびと成長するのでしょうね。

田舎へ想いを馳せました。
[ 2016/11/05 12:47 ] [ 編集 ]
Re: 驚き!*雫雪さん、人を癒そうと
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花弁が無くても花びらのように色付き、
見る人を癒そうと一生懸命に咲く姿・・・感動します!!

地植えはお手のもの???画用紙が小さいので鉢まで描けなくて(笑)

5の倍数日・・・そうなんです!!良く気付かれましたね(笑)
この日は遊びに来てください(笑)
[ 2016/11/05 17:06 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしい想い*コットンさん、懐かしい田園風景
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
名前に菊が付いているので私もキク科かと思っていました。
そして綺麗な花はガクの色付いたものだったとは驚きです!!

コットンさんの田舎の庭に咲く可憐な姿は素敵でしょうね。
コスモスより少し厚みが有り大きいので見応えが有りそ~!!
摘んでお墓に供えたり・・・懐かしい田舎の田園風景ですね。
[ 2016/11/05 17:09 ] [ 編集 ]
意義有り〜!って唱えたくもなりますね 笑)
そうなんですか…。そう言えばアネモネに似てますね ♪
コロッと騙される私です 笑)

最近秋桜に迫る人気ですね。

旅先で絵を拝見させて頂き
エレガントで可愛いお花に癒されましたよ ♪

[ 2016/11/06 07:12 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、間違いなさそう
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
意義あり!!騙されていた~!!って言う人多いかも(笑)
再度調べ間違いなさそうです。学名:Anemone hupehensis var. japonica
Anemone : イチリンソウ属、hupehensis :中国の湖北省産の japonica : 日本の
Anemoneは、ギリシャ語の「風」が語源。「風の花」の意味のようです。

秋桜より肉厚でボリュウム感の有る花でした。

今日は、わざわざ旅先からのコメ有難う御座います。
温泉にでも使っているのかな(笑)
帰られたら楽しい旅の絵日記報告を楽しみにしてますよ!!
[ 2016/11/06 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!