FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  魚貝類 >  牡蠣 1611

牡蠣 1611

牡蠣

牡蠣を描いて見ようと・・・!!
イメージしたのは、大好物の「七輪焼き」と「生牡蠣」そして日本酒が好きなので
徳利と御ちょこをレイアウトして・・・今回も画用紙の中に自分の空間を創ってみた。

想像しながら下描きを始め・・・網の上に牡蠣1つでは寂しいのでシシトウを追加、
生牡蠣と殻にはスダチの輪切りと薬味が欲しいので、もみじおろしと刻みネギを添え、
緑が欲しいので笹や紅葉を描き足して・・・下描き完成。全てオーダー品(笑)

後は色塗りだが・・・牡蠣殻の質感や牡蠣の焼き身と生の違いが表現できるか!!
七輪の炭火が熱く感じるか!!そして今回、徳利の釉薬の流れた感じにしてみた。
恐る恐る色塗りをして何とかここまで描き終えたので、この辺でUP!!

牡蠣 1611
透明水彩、AR、SM
スポンサーサイト



[ 2016年11月10日 09:06 ] カテゴリ:魚貝類 | TB(0) | CM(8)
凄すぎて!
素晴らしい☆
どれもこれもリアル感に富み、それぞれに見入ってしまいます♪
構図も良いですね☆

網のリアル感、半端ないですね!
牡蠣の色合いもバッチリ! 

スダチの輪切り、薬味のもみじおろし、刻みネギ
緑の笹や紅葉と…素敵にアクセントされて*^^*

七輪の炭火も熱く感じます☆ 
焼き牡蠣もキュッと縮んで生との違いが分かります^^
シシトウも美味しそうに焼けてますね♪

いろんな器などを見るのが大好きです☆
お酒は飲めませんが徳利の質感も素敵☆
釉薬の流れた感じもほんとリアル~♪
[ 2016/11/10 09:32 ] [ 編集 ]
Re: 凄すぎて!*雫雪さん、食べたさ欲しさ
雫雪さん、こんにちは。早速のご訪問とコメ有難う御座います。
今回のコメは全てに褒め過ぎですよ!!(笑)
でも嬉しいです。頑張って描いた甲斐が有ります(笑)
画用紙がSMサイズと小さく、余り細かな描き込みをせず
花を描く時間より短くて済みました。
食べたさ欲しさの気持ちが描かせてくれた1枚(笑)
正しく、これが楽しいお絵描きで「絵画」では有りません!!
[ 2016/11/10 11:57 ] [ 編集 ]
もう!牡蠣が焼けてますよ〜笑)
身がプックリ膨らんで美味しそうです。
シシトウもこれ以上焼かないで 直ぐ食べないとね〜笑)

おお!日本酒迄有るのですか!
私 そのポッテリとした徳利から
お猪口で一杯で良いのよ 笑)

岩牡蠣新鮮ね!これだと当たらないわね 笑)
お口一杯に磯の香りがして来るわ。

何だか 絵の感想以上に食べたいモードになってしまったわ。
それだけリアルに 胃袋に迫って来たのかな〜笑)

とっても楽しいお呼ばれでしたわ ♪
ありがとうございます。
[ 2016/11/10 16:08 ] [ 編集 ]
Re: *優さん熱燗で!!
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
“焼けてますよ~”って声が掛かる食卓風景になっていますか!!
シシトウ焼き過ぎましたね!!少し焦がしてしまいました(笑)
この徳利の釉薬に力が入りました。優さんの為の熱燗です(笑)
岩牡蠣で食あたりした人は意外と多いので、見ただけで当たりそ~って
嫌いな方も多いかも!!
[ 2016/11/10 16:46 ] [ 編集 ]
おいしそう~
ごちそうですね~おいしそう 

牡蠣がぷくぷくとして、しし唐も食べごろになり
良いにおいがしてきそうです。

七輪の中の炭火や金網まで・・・
細かい演出で懐かしい光景が浮かんできました。。

陶器の質感もリアルで
日本酒を入れるのにぴったり!です。
紅葉などの葉も添えるところが心配りですね。
演歌の鼻歌も聴こえてきましたよ。笑


[ 2016/11/11 12:25 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう~*コットンさん、懐かしい七輪
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
寒い冬にしか食べられない私の大好物!!
焼き牡蠣と生の表現に苦労し時間を掛けている間に、
シシトウを焦がしてしまいました(笑)
昔は七輪で何でも焼いていましたね!!懐かしい風景です。
炭火を前に話も弾みますが酒も進み鼻歌も出そうです(笑)
[ 2016/11/11 16:26 ] [ 編集 ]
美味しそう><
まさあきさん♪

素晴らしいです~~><
トップ記事の紅葉谷公園といい、牡蠣といい・・・!
色々な意味でグッときます^^;
牡蠣や徳利の質感の表現もさすが・・・@@
そして、ししとうの焼き色がまた食欲をそそりますね!
すだちも思わず手にとってキュッと絞りたい感じです^^;
呑み助にはたまらない絵ですね笑
ちなみに、今、牡蠣の炊き込みご飯を炊いているとこです♪

[ 2016/11/17 18:22 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう><*慧喜さん、プリンプリンの牡蠣
慧喜さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この牡蠣は広島湾で取れたプリンプリンの牡蠣ですよ(笑)
懐かしく思う広島!!個展が終わるまで帰省できませんね!!

質感を出すのに苦労しましたが花の綺麗さを出すのは
もっと難しく思いますし風景はもっと苦手!!

牡蠣の炊き込みご飯ですか・・・この絵を見ると、美味しい
炊き込みご飯がまずくなりますね!!
呑み助の私は、これを見ながら晩酌しました(笑)
[ 2016/11/18 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!