FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ノボタン >  シコンノボタン 1611

シコンノボタン 1611

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

シベの一部が黄色いノボタンとは分類上別物で
シコンは「紫紺」で鮮やかな濃紫色の花に由来。
ブラジル原産の熱帯植物で常緑の低木。伸びると3m位になるそうです。
鉢植えは矮化剤を使って成長を止めているとか!!

開花時期は7月~11月まで花が付き南国原産にしては耐寒性があるようです。
花は紫色の大輪で花径7cm~10cm。ボリューム感が有ります。
葉には産毛が有りビロードのような手触りがします。

シコンノボタン 1611
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年11月25日 08:24 ] カテゴリ:ノボタン | TB(0) | CM(8)
勢力的に書かれていますね!拝見するのが楽しみです(^^)
[ 2016/11/25 08:35 ] [ 編集 ]
Re: *hideさん、楽しんでおります
hideさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
いつもご訪問頂き有難う御座います。
「暇潰しのお絵描き」楽しんでおります。
寒くなりました。ご自愛下さい。

[ 2016/11/25 10:19 ] [ 編集 ]
綺麗~☆
素敵ですね~♪
紫のお花に蕾はピンクっぽくて~

紫紺野牡丹…和風なネーミングも素敵☆

直径が7センチ~10センチ。
結構大きなお花ですね♪
矮化剤を使って成長を止めている…
いろいろと手を加えられたりするのですね~
[ 2016/11/25 11:46 ] [ 編集 ]
Re: 綺麗~☆*雫雪さん、少し誇張して
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
青紫色の花なのに、何故か蕾はピンクが勝っていました???
色付くガクも綺麗で、それを誇張して描いたので少し違和感が有るかも(笑)
低木ですが3mにもなって、こんな花が咲くと魅力的ですね!!
[ 2016/11/25 16:17 ] [ 編集 ]
花弁のふっくら感や重なり具合
蕊の存在もバッチリ表現出来ていますね。

紫色はともすれば寂しくなりますが
蕾の赤がアクセントになって
華やかさと動きを感じさせてくれます。

先日買った我が家のノボタンは
サンルームに引っ越して 冬越しの準備完了。

他の植物は何故か未だ後回しなのよ。

美人さんは 何んか得な気がするわ〜笑)
[ 2016/11/26 14:41 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、ポイントは蕾
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
紫系の色は落ち着いた上品な色ですが、華やかさが無くなったり
冷たい雰囲気になりますね!!この絵のポイントは蕾・・・ですね!!

優さんチの花は美人優先ですか~
綺麗なので仕方がないですが他の花も大事にしてあげて下さい(笑)
[ 2016/11/26 17:17 ] [ 編集 ]
魅力的なお花
知っているノボタンより大輪で見ごたえありますね。
上品な色 とても素敵です。
蕾の色が可愛らしい~
蕾のように見えるのはがくで
中から紫の花びらが出てくるような気がしますが・・・違うかしら?
ノボタンも好きな花です。

寒くなってきましたね、ご自愛くださいね。
[ 2016/11/27 13:55 ] [ 編集 ]
Re: 魅力的なお花*コットンさん、大輪で見ごたえ十分
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このシコンノボタンは大輪で花弁に厚みが有り魅力的でした。
蕾が、ほんのり赤みを帯びて可愛かったです。
葉もビロードのような感じでしたが表現は出来ませんでした。
ノボタンに似ていますが見分け方はシベの色のようですね。

寒くなってきましたので気を付けてお過ごしください。
[ 2016/11/28 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!