FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  クレサンセマム >  クリサンセマム 1611

クリサンセマム 1611

クリサンセマム

開花時期は8月~11月
キク科で同じ園芸品種で冬も花を咲かせる白いノースポールは良く見かけますね。
マーガレットに似た花姿ですが・・・この花、風車菊(スプレー菊)にも似ている。

小さなポット植えで最後の力を振り絞り頑張って咲いている姿を見て・・・
ビニールポットを木製の鉢にして日の当たるデッキ床で元気に咲いている姿を
想像しながら・・・楽しく描けました。

クリサンセマム 1611
透明水彩、WF中、F3
スポンサーサイト



[ 2016年11月30日 08:25 ] カテゴリ:クレサンセマム | TB(0) | CM(8)
あら、もう5日が経っていた~^^;
日にちの経つのが早い~^^;

クリサンセマム、スプレー菊、マーガレット、よく似ていますよね。

想像で木製の鉢にされて日の当たるデッキ床に置かれて…  
ほんと凄く元気に咲いていますね☆
葉も花弁も生き生きとしています♪
[ 2016/11/30 18:06 ] [ 編集 ]
Re: あら、もう5日が経っていた~^^;*雫雪さん、あと僅か
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
日の経つのは早いです~、もう12月ですよ!!今年も、あと僅かです。
私はXmasの飲み会の予定が入り始めたので体調を崩さず・・・です(笑)
雫雪さんも忙しくなる12月、体調管理に気を付けて下さい。

絵の方は最近自分の想像空間を描く事の楽しさを覚えました!!
[ 2016/11/30 18:44 ] [ 編集 ]
とても正確にデッサンされていますね ♪
mnsuisaiさんの日頃の努力の賜物だと思います。

ビニールポットのお花が木製の鉢になった事で
お花が伸び伸びと見えますね。

向こう側の見えない株の部分にも
沢山のお花が咲いている様なイメージを受けましたが
それも描き手の腕の見せ所なのでしょうね。

床に映る花影も面白い描写だわ。

全てに気を抜かず 丁寧に 描いている処を
何時も感心してしまいます ♪
[ 2016/11/30 21:14 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、楽しければいいか!!
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
実際は枯れかけて数輪しか花が付いて無く
適当に数を増やして賑やかにしたんですよ!!
この適当が最近楽しくなっております(笑)
“見えない株”を描く(思わせる)!!そんな技量が備わると良いですね。
“全てに気を抜かず丁寧に描く”一生懸命です(笑)
しかし、それは絵画では無いような気がする???
お絵描き楽しく描ければいいか!!って感じ(笑)
[ 2016/12/01 08:26 ] [ 編集 ]
まさあき様、こんにちは。
クリサンセマム(舌噛みそう)、初めて知りましたがマーガレットに赤みが差したような綺麗なお花ですね。
色んな角度から丁寧に描かれて、愛情深さを感じます。
落ちてしまった花弁や、葉にも。

お陰様で無事に、札幌から戻ってこられました。
温かい激励をありがとうございました。
[ 2016/12/01 14:26 ] [ 編集 ]
Re: *ガムザッティさん、お帰り!!
ガムザッティさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
楽しくお絵描きをしております。

札幌は、しっかり楽しまれたご様子。何よりです!!
行くまでは勇気がいった事と思いますが、その決断は
ゆづ君が与えてくれた勇気でしたね!!
これからの元気と希望が土産になった楽しい旅で
良かった良かった!!です。
寒くなりますのでご自愛下さい。
[ 2016/12/01 16:50 ] [ 編集 ]
太陽をいっぱい浴びて
植物への愛情のたまものですね。

デッキで陽を浴びながら賑やかに
色んな方向を向いて お花も楽しそう~
いきいきと見えます。

良く磨かれた床への映り込みがとてもリアルですね。
[ 2016/12/01 18:04 ] [ 編集 ]
Re: 太陽をいっぱい浴びて*コットンさん、少しover
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
冬の僅かな温もりを花にも一杯浴びて貰う・・・
そんな気持ちで描きました(笑)
デッキの写り込みは少しoverですが、何となく絵になると思い?

12月になりました。忙しくなりますがお身体にはご自愛下さい。
[ 2016/12/01 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!