FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  牡丹 >  寒牡丹 1612

寒牡丹 1612

寒牡丹

通常、多く見かけるのは春咲だが・・・
寒牡丹は春と秋に花をつける二季咲きの変種で10月下旬から1月に開花させる。
1月~2月に開花させるのは冬牡丹。

人の手によって開花時期が調整されているのでしょう。
花姿は豪華さが有り冬を彩る貴重な花ですね!!

寒牡丹 1612
透明水彩、AR、SM
スポンサーサイト



[ 2016年12月10日 08:52 ] カテゴリ:牡丹 | TB(0) | CM(4)
豪華☆
今日はお花に戻りましたね^^

鮮やかで豪華で素敵です☆

凄く難しそうに思うのですが、
まさあきさんは手際よく描かれてゆくのだろうな~@@

牡丹って艶やかで本当に冬を彩る貴重なお花ですね☆

[ 2016/12/10 13:18 ] [ 編集 ]
豪華~
冬牡丹の大輪、隠れたお花、それに蕾があって賑やかでより豪華に見えますね。
リアルに花弁を丁寧に描かれて、重なり具合も素敵です。

花びらが多くてとても根気がいりますね。
葉の数も多くて・・・
温かいところで育てられているのでしょうか

重なった花びらの陰の部分が丁度よい色合いになっていて勉強になりました。

[ 2016/12/10 16:51 ] [ 編集 ]
Re: 豪華☆*雫雪さん、根気勝負
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
何時もの花に戻ります・・・と言うか、前回の人形が特別です(笑)

Xmas近くになって花屋さんには色んな花が出回っています。
特にポインセチアが沢山置かれていましたが、この花はクリスマスに取っておき
冬らしい柔らかな雰囲気を感じる大輪のボタンにしました。

手際よく描ければ良いのですが・・・葉の一枚一枚、根気勝負です。
[ 2016/12/10 17:11 ] [ 編集 ]
Re: 豪華~*コットンさん、切り花一輪
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この絵を見て、花屋さんで切り花を一輪買って、
それを基に描いたようには見えませんでしょ~(笑)

想像しながら描く喜び醍醐味を最近覚えて楽しく描いていますが
葉の数を多くすると大変で描くにも根気が要ります(笑)
でも、描かずして表現出来ないのです!!そこが一番の課題。
[ 2016/12/10 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!