FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆未分類  >  賀正 >  今年の締めは カネノナルキ 1612

今年の締めは カネノナルキ 1612

皆様には今年一年楽しいお絵描きが出来た事を感謝いたします。

今年最後86枚目の絵は「金のなる木」和名は縁紅弁慶、別名:成金草です。
名前の由来は、栽培時に五円硬貨の穴を頂芽に通し、枝に硬貨を沢山付けて
鉢植えで育て販売したのが始まりだそうです・・・そんなの見た記憶が有りますね!!
花言葉「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」

木と付いているけど木では無く多年草の多肉植物 
原産地は南アフリカで開花は12月~3月。
品種によって咲く咲かないが有るそうですが、これは花が付いていてラッキーかな!!

葉を土に挿しておけば根や芽が付くほど再生力が強く「丈夫で長持ち」
風水では、この木を南東の方角に置いておけば「金運」だとか?
人を「癒す」効果も有って、人を「招く」リビングに飾るのも良いらしい。

縁起の良い木のようなので、早速描いた絵をリビングに飾って・・・
来年の多幸を祈願します(笑)

皆様、今年一年有難う御座いました。良い年をお迎えください。

カネノナルキ 1612
透明水彩、AR、SM
スポンサーサイト



[ 2016年12月30日 08:59 ] カテゴリ:賀正 | TB(0) | CM(8)
ご挨拶…
まさあきさん、今年一年ありがとうございましたm_ _m

まさあきさんの素敵な絵を拝見とユーモアのある会話で楽しい一年でした♪

今年締めの絵は縁起の良い可愛らしいピンクのお花付の「カネノナルキ」☆
葉っぱも丸くて可愛らしく素敵ですね♪
早速描かれた絵をリビングに飾られて*^^*

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^
[ 2016/12/30 10:04 ] [ 編集 ]
頑張ってアップされましたね。
ともすれば挫けそうな時 心を奮い立たせて頂き感謝申し上げます。
来年も素敵な絵を魅せて下さいね。

我が家にも1メートル位の「金の成る木」が二本有りますよ。
満開になると桜が咲いた様に綺麗です。
でも 煩雑過ぎて 未だ描いた事無いのよね。

さすがmnsuisainさん!
とても素敵な構図で描かれていますね。
暮れの忙しい時間 ホットさせて頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願いしますね。
[ 2016/12/30 11:06 ] [ 編集 ]
Re: ご挨拶…*雫雪さん、来年も よろしく
雫雪さん、この一年間ご訪問頂き大変嬉しく思います。
有難う御座いました。
来年も楽しくお絵描きをして楽しいブログ生活を続けたく
今年同様に来年も よろしくお願いいたします。
ご自愛頂き良き年をお迎えください。
[ 2016/12/30 11:34 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、来年も よろしく
優さん、この一年最後のコメ有難う御座います。

優さんの庭に、この木が二本も有るって驚きです!!
私が描いたのは、小さな鉢植えで盆栽のように
大切に育てられたものだと思います。
それを感じ私も大切に描きました!!(笑)

来年も楽しくお絵描きを続けたく
今年同様に来年も よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
[ 2016/12/30 11:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
まさあさき様、こんにちは。

今年最後の絵が、「カネノナルキ」

とても可愛らしいお花なのに名前が、「欲しいもの」そのまんまで笑ってしまいました。
人を癒す力もあって、金運まで呼び込んでくれるなら育ててみましょうか。

まさあき様の絵は、優しく細部までいつも愛情深く描いていらっしゃいますね。
絵は全く書けない私ですが、素直に「好き」と思います。

今年は私にまでお心遣いを頂いてありがとうございました。
とても嬉しかったです。
まさあき様もどうか、お体を大切にまた来年も素晴らしい絵を描き続けてください。

来年は、ブログを多少寝かせておいても体調優先にしておきます。(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 09:19 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました。*ガムザッティさん、一歩一歩前に
ガムザッティさん、今日で今年最後となりました。
お忙しい中、コメ頂き有難う御座います。

私の絵は性格の濃く出た絵なのかもしれません???
こんな絵でも、ご訪問頂き温かなコメを頂け嬉しいです。

ガムザッティさん、当然ながら体調優先ですよ!!
ご自愛頂き来年も楽しんで、ゆる~いブログ生活を!!

良いお正月をお迎え頂き又来年お会い致しましょう!!
[ 2016/12/31 18:06 ] [ 編集 ]
感謝
可愛いお花がいっぱいで多肉植物の形状がしっかり見てとれ
流石に素晴らしく感銘します。

今年最後の絵に相応しい縁起の良い植物ですね。
絵を見ているとまた育ててみたくなります。
田舎にいたころは育てていたのにすっかり忘れた存在になっていました。

初めて訪問した時、こんなにも優しい絵があるの・・・と
病み上がりの身がとても癒されました。
私も描けるようになりたいと思い
今年も素敵な絵の数々を拝見し、勉強させていただきました。

励みになるコメントもたくさんいただき本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

温泉へ行っていて訪問が遅くなりました。

[ 2016/12/31 18:27 ] [ 編集 ]
Re: 感謝*コットンさん、あけまして
コットンさん、昨夜のうちに返事が出来ず申し訳ないです!!

あけましておめでとうございます!!
昨年は温かなコメを多く頂き有難う御座いました。
今年も楽しく お絵描きして過ごしたいと思います。

コットンさんにおかれましては、お身体を労り
健康で楽しく お過ごしできますように!!
・・・今年も宜しく・・・
[ 2017/01/01 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!