FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  ルピナス >  ルピナス 1703

ルピナス 1703

ルピナスのリリアン・・・よく見かけるが初めて描く。

開花時期は4月~6月だが、リリアンは早咲きの品種で鉢花が2月下旬から店頭に出回る。
花の様子がフジの花を逆さにした感じに似ている。花が下から咲き上がるため、
ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれ、縁起の良い花かも!!

マメ科なので実は枝豆の形に似ています。苦味と毒性が有り処理をして
大豆アレルギーの代用食品の原料に用いられているそうです。

ルピナス 1703
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年03月10日 08:23 ] カテゴリ:ルピナス | TB(0) | CM(6)
ノボリフジ~
おはようございます^^

昇藤、縁起がよい感じですね☆
沢山の小さなお花でピンクと白が可愛いです♪
逆さにすると簪のようですね☆
[ 2017/03/10 09:20 ] [ 編集 ]
Re: ノボリフジ~*雫雪さん、小さな花は描くのが大変
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
縁起の良さそうな名前を持っています。
小さな花は描くのが面倒!!表現もし辛いし!!
言われて見ると藤のかんざしを想像させますね。
[ 2017/03/10 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪

今回も 思わず「ルピナスさん!こんにちは!」って言いたくなったわ 笑)
スクッと立つ姿がカッコ良いですね。

空に向かって 生命力をほとぼらす感じが出ていますよ。

マメ科ですか?道理で強いのね!


mnsuisaiさんは 気力も充実しているので
こう言う複雑なお花が描けるのでしょうね〜 ♫

私も 丁寧な作業を見習いたいわ。


[ 2017/03/10 11:52 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、根気が要ります
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ノボリフジの名前が付いて縁起が良さそうでしょ!!
ルピナスのリリアンっていう名前も気に入りました。
真っ直ぐに上に上にと伸びて、下から小さな花を付けていく
生命の魅力を感じます。
しかし、描くには小さ過ぎて表現がし辛く根気も要ります(笑)
[ 2017/03/10 17:06 ] [ 編集 ]
ノボリフジ
とても丁寧に描かれていますね,
背景が自然のようで素敵な光景を思い出します。
藤のお花を逆さにしたような容
縁起の良い名前ノボリフジ♪
 
浅間山(群馬と長野の県境)の麓で群生しているのを見たことがあって
存在感があり忘れられないので調べたらルピナスでした。
雑草の中のルピナスは貴婦人みたいでとても綺麗でした。

[ 2017/03/12 11:10 ] [ 編集 ]
Re: ノボリフジ*コットンさん、野に咲く貴婦人
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このルピナスの群生を見られたのですか!!
野に咲く貴婦人の姿は素晴らしい光景だったでしょうね!!
縁起の良いノボリフジ、山野で見掛けると縁起がいいかも(笑)

小さな花弁とガクの色のコントラストが綺麗で
葉も魅力を感じる花でしたが、描くのに大変でした(笑)
[ 2017/03/12 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!