FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  水仙 >  黄色い水仙 1703

黄色い水仙 1703

黄色い水仙

昨年は描いて無くて久しぶりだ!!
今日も1輪買って、色んな角度で描いて見た。

6枚の花びら花被片(かひへん)のうち、3枚が花弁で3枚はガク、
筒状の花びらを副花冠(ふくかかん)という。
因みに、雌シベは1本、雄シベは6本、花びらと同じ数らしい!!

*水仙の学名Narcissusは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来。
神話によると、美しいナルキッソスは、さまざまな相手から言い寄られたものの、
高慢にはねつけ恨みを買い、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、
ナルキッソスは水鏡に映った自分自身に恋してしまう。
水面の中の像はナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼は憔悴して死んでしまう。
(水面の像に接吻をしようとして溺死したともいわれ)
そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わったという。

だから、スイセンは水辺で自分の美しい姿を覗き込むかのように咲くのである。
このエピソードから「自己愛」や「うぬぼれ」をナルシシスト (narcissist) と言う。

・・・人を愛する以上に自分を愛してはいけないのかも知れない???
ナルキッソスは男だが、美しい女性も鏡に映る自分に陶酔すると水仙になりますよ!!(笑)

黄色い水仙 1703
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年03月15日 09:01 ] カテゴリ:水仙 | TB(0) | CM(6)
ナルシスト☆
私も以前に少女と水仙の絵を描いたときに、ギリシャ神話を知りました☆

水仙…描くのが難しかったなぁ~と思い出します^^;
まさあきさんの水仙、流石ですぅ~☆

自分に陶酔ですか…
娘自分には、部分的にあったかも~(笑)
スッピンのお肌~(手、脚などに~)
[ 2017/03/15 10:44 ] [ 編集 ]
春~♪の気配
ナルシシスト・・・水仙のお花が哀れに思える神話ですね。
庭の水仙が咲きだすと春♪を感じていました。

6枚の花弁だと思っていましたが3枚ががくだったなんて・・・
葉脈がリアルで葉の厚さまで感じます。
水仙の特徴を捉えて描いているからなのでしょうね。

一本のお花が豪華に見える匠の技、水仙が喜びます。流石ですね*^^*
[ 2017/03/15 10:56 ] [ 編集 ]
背すじがシャンとするわ〜♪
そう言えば 水仙の花も咲き始めましたね〜♪

茎が太く逞しく お花へ命を送り込む役目を
シッカリと果たしていますね。

mnsuisaiさんが本当に描きたいのは 其処なのかしらね。

池に映る 老いた自分に衝撃を受け?
落っこちる事があるかも〜笑)


[ 2017/03/15 13:47 ] [ 編集 ]
Re: ナルシスト☆*雫雪さん、今でも尚?
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
水仙は特徴が掴みやすく、はっきりとした姿なので
絵を描く基礎を学ぶのに良いモチーフと思うのですが・・・
花の魅力を出すのは大変です!!

娘自分には自分に陶酔されましたか!!今でも、でしょう!!
[ 2017/03/16 10:37 ] [ 編集 ]
Re: 春~♪の気配*コットンさん、春を感じますね!!
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
水仙やチューリップが芽を出すと春を感じますね!!

その水仙って男だった。女性なら美しく、男はハンサムに描く?
意識して描くと絵が濁っちゃいました。この描き分けは無理(笑)

1本の花で数本描く。これは匠の技では無く貧乏絵描きの術ですよ(笑)
[ 2017/03/16 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 背すじがシャンとするわ〜♪*優さん、付け足しにならない!!
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
こちらでは水仙やチューリップの芽が出始めています。

私は、花の茎や葉も花びら以上に時間を掛けて描いています。
花弁が主で葉は付け足し・・・にならないのですよ!!

鏡の自分を見て衝撃!!貴婦人の優さんが、そんな事は無いでしょ~!!(笑)
[ 2017/03/16 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!