FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  ツバキ >  椿 1703

椿 1703

今年の冬も寒さに耐えて咲く椿・・・一年ぶりに描く!!

椿は、これまで7枚も描いていて、毎年冬には描いてあげたくなる花だ!!
昨年も桜の季節になる頃、短い花の命を終えようとしている姿を絵に残している。
今回も、画用紙の中に自分が思う所に花を置き楽しみながら描き終えた。

椿 1703
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年03月20日 08:40 ] カテゴリ:ツバキ | TB(0) | CM(6)
艶やか★
目が覚めるような艶やかさです☆
真紅が美しい~☆
真っ盛りの椿さんの生き生きとした姿に、見惚れます♪

過去作の椿も拝見してきました。
いろんな表情の椿さんがいて、それぞれに趣があって素敵でした*^^*

今年の椿さんは一段と華やか~☆
[ 2017/03/20 13:58 ] [ 編集 ]
懐かしく大好きな椿
椿のお花をたくさん描かれているのですね。
和室の椿を思い出しました。
画面いっぱいのお花がしっかり主張して
喜んでいるように見えます。

裏庭にひっそりと咲いていた藪椿、
ポトンと落ちた真っ赤な花を白いお皿にのせて飾ったことがありました。
都会に引っ越したら山茶花が多くてあまり見かけませんが
昔から好きなお花です。
[ 2017/03/20 14:31 ] [ 編集 ]
Re: 艶やか★*雫雪さん、何時も悩み
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
絵の具の赤は扱い難く、乾くと色が沈んでしまうので何時も苦労します。
花や葉の艶を出すのも手加減が難しい!!
描き始めに悩み所は分かっていても、何時も同じ失敗を繰り返します。
コツが有るのでしょうね!!
過去作まで見て頂き有難うございます。
[ 2017/03/20 17:05 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしく大好きな椿*コットンさん、潔く散る椿
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去作も見て頂けたようで有難う御座います。

冬の花を代表し日本的情緒を感じさせ人々に好まれるのですが
花の命が短く、潔く散る姿は寂しさを感じますね!!

皿に入れた水に浮かぶ真っ赤な椿・・・一度は描いて見たいです。
[ 2017/03/20 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは 。

難しい赤色が綺麗に出ていますね。

SMサイズの画用紙に此れだけのお花を描き込むのは
至難の技だと思います。

やはり長年の修練の賜物なのでしょう。

私は未熟ながらも 未だ白い椿をアップしていますから
今回は 目出度い「椿まつり」ですね?〜♫
[ 2017/03/20 19:20 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、椿を描いて今年の冬は終わり
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
画用紙に落とした色は最初綺麗でも乾いてくると沈んだり薄くなったり、
何度も色を重ねるうちに濁ってきたりと、なかなか思うようにいきません!!
悩みながら描いているのでSMサイズでも時間は掛かっています。
優さんの絵を真似て白い椿を描きたかったのですが花屋さんには無く赤にしました。
庭の椿も大分落ち始めていますね!!絵も描けたし、これで今年の冬は終わりかな?
[ 2017/03/21 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!