FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  バラ >  バラ 1704

バラ 1704

バラ
これで、バラの絵21枚目・・・花の中で一番多く描いている!!

バラは約2万種類有るというから驚きだ。
そうした多くの顔を持つ魅力が描きたい気持ちにさせるのかも知れない。
このバラは、花弁の赤い縁取りが特徴で、描くのに大変手間が掛かった(笑)

バラ特有の形を掴み色のグラデーションによる陰影など絵の基本が学べる花だが・・・
複雑な花弁の重なりや立体感の表現に何時も苦戦する!!
まさしく「花の絵はバラに始まりバラに終わる」のかな?

今回も1輪買って画面一杯に、そして隙間を埋めるのに蕾を想像で描き足しました(笑)

バラ 1704
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年04月10日 09:15 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(6)
やっぱり豪華
バラをたくさん描いてどれも素敵ですね。

花弁が重なりふっくらとしたお花の丸みが可愛いです。
一輪を角度を変えて・・フフフ 数本が寄り添っているようです。

まさあきさんは実物を見なくてもバラを描いてしまうような気がしますが・・。

温室育ちは棘のないバラが多くなりましたね。
[ 2017/04/10 11:12 ] [ 編集 ]
素敵☆
縁取りの薔薇も、とても素敵ですね☆

薔薇は種類が2万ですか!@@
それはもう観覧だけも凄く楽しめますが
絵描きさんにとってもいろんな表情が楽しめますね♪

「花の絵はバラに始まりバラに終わる」まさしくですね*^^*

いつもながら蕾など想像で描けてしまう粋に入っておられるまさあきさん☆凄いです*^^*
[ 2017/04/10 11:22 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり豪華*コットンさん、高貴な香り
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去作も見て頂いたようですね有難う御座います。

前回のゼラニウムは「貧乏人のバラ」でしたが、
今回は、高貴な香りの本物のバラを楽しみながら・・・(笑)

「寄り添うように!!」1本を思い通りのポーズで
想像しながら悩みながらの楽しいお絵描きでした。

切り花のバラは殆ど棘が無く観賞用に品種改良されたのでしょうね。
[ 2017/04/10 15:34 ] [ 編集 ]
Re: 素敵☆*雫雪さん、醍醐味
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
縁が赤いのは意外と珍しいので描いて見ようかと!!

バラは種類も多く豪華さも有り、色々な表情に仕上がるので
描いていて醍醐味が味わえる花に思います。

誰でも好んで描くバラ、描き進むと意外と難しいバラ!!
これからも多く描くでしょうね!!
[ 2017/04/10 15:37 ] [ 編集 ]
そろそろ薔薇のシーズンですね🌹
おはようございます。

ふっくらとした花弁が
ビロウドの様な質感をも表現していて
何時もながら感心しきりです。

とても端正な薔薇で、美人さんですね!

薔薇の絵をそんなに?かなりの数で驚きました。

せっかくmnsuisaiさんの絵を拝見させて頂いているのですから、
私めも 何とか向上したいものです。

絵を眺めていたら、薔薇の季節が待ち遠しくなりましたよ ♪
[ 2017/04/12 08:05 ] [ 編集 ]
Re: そろそろ薔薇のシーズンですね🌹*優さん、一目惚れ
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このバラ、美人さんでしょ~!!
バラは、花屋さんには年中置かれているので普段は目を向けないのですが、
この度は、このバラと目が合って一目惚れ(笑)
もう少し温かくなると庭先で咲く薔薇も見られるでしょうね。
[ 2017/04/12 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!