FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  菖蒲・アヤメ >  アイリス 1704

アイリス 1704

アイリス

アイリスは、ギリシャ語「イリス(虹)」に由来し「レインボーリリー」と呼ばれています。

*ギリシャ神話で神々の伝令を務めるイリスが、ゼウスの妻ヘラに頼んで
神酒を振りかけて貰い虹に姿を変えたとき、地上にこぼれた神酒がアイリスになったという。

神々の使者イリスが虹を渡って届ける便りにちなみ、花言葉は「よい便り」です。

*明日に夢を持てば、きっと素敵な「虹の便り」が届く・・・
そんな思いで描いたアイリスの花「レインボーリリー」です!!

アイリス 1704
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年04月20日 08:00 ] カテゴリ:菖蒲・アヤメ | TB(0) | CM(6)
虹の便り~☆
真っ直ぐに伸びた凛々しいアイリス☆
画面いっぱいに描かれた絵から
夢に向かって生きる元気な姿が感じられます*^^*
黄色いアイリスが笑っているように見えます♪
[ 2017/04/20 12:22 ] [ 編集 ]
Re: 虹の便り~☆*雫雪さん、想いを込めて
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
真っ直ぐに姿勢の良い花ですね!!
花も優雅で描きごたえが有りました。
「アイリス」の名前の由来からは想像できない花姿ですが
良い便りや夢を運んでくれる花だと言う事で想いを込めて描きました。
[ 2017/04/20 17:24 ] [ 編集 ]
懐かしいアイリス
レインボーリリー、良い便り
どちらも相応しく良い響きですね。

事務所の裏庭に5~6本咲いていました。
周りにガクアジサイが多く、スノーフレイクが終わった後の
アイリスがリンとして咲いていたのが目を引きました。
外国人の宿舎だったので何方が植えたのか・・・

いつもながら写実が素晴らしいですね、絵を見ていてあの頃を
じっと眺めたアイリスを思い出しました。
[ 2017/04/20 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪

私 正面の黄色いアイリスが特に気に入りました!

フンワリと優しく気高い姿が素敵です。

絵全体に、一本芯が通っている様な!
描き手の精神性の高さも現れていますね。


我が家は、昨日、夫の元に虹の使者が来たのですよ。
夫は、喜びの余り寝不足気味でしたけどね。

私 ?な〜〜んにも来ないの…。
だから、爆睡〜笑)
[ 2017/04/20 21:04 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいアイリス*コットンさん、思いを抱かせる
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
別名レインボーリリー、百合を思わせる立ち姿と
ギリシャ神話で、虹となったイリスに振り掛けた神酒が
虹色の夢を運んで来る花に姿を変えたという!!
名前の由来などを知って花を見ると何か思いを抱かせますね!!

菖蒲やアヤメと区別がつきませんが、この季節 癒される花です。
何方も、花には思い出を持っておられるのではないでしょうか!!
[ 2017/04/21 09:14 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、優雅や貴婦人
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
正面の黄色いアイリスは形も良く優雅や貴婦人ですよ!!

描き手の精神性の高さ・・・解釈難しいな~???
この愚直さを打破したいのですが・・・

夫の元に虹の使者!!早速、良い便りが来ましたか!!
優さんの所にも、きっと届くでしょう。
来ないので爆睡!!果報は寝て待て・・・ですよ(笑)
[ 2017/04/21 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!