FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  パキスタキス >  パキスタキス 1707

パキスタキス 1707

パキスタキス・ルテア、別名:ウコンサンゴ(鬱金珊瑚)

2016.6に描いた うろこ状のコエビソウに似ています。
この花は、熱帯性の花木で草丈は1m~3mにもなるそうです。

黄色は花では無くて苞でウロコ状に4面並んで四角すい状になり、
その間から突き出るように顔を覗かせている細く舌状の白色が花です。
白い花は短命ですが黄色い苞は5月~11月頃まで楽しめるようです。

花言葉は「美しい娘」・・・形は、決して美しいとは言えませんが、
花の期間が短く、すぐに落ちてしまう白い花を「美しい娘」に例え
若く美しい娘時代は短し・・・なんだそうですよ!!(笑)

パキスタキス 1707
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年07月05日 08:36 ] カテゴリ:パキスタキス | TB(0) | CM(6)
こんにちは^^
「パキスタキス・ルテア」舌を噛みそうな名前ですね~(笑)

2016.6のコエビソウは色合いからも小海老って感じでしたね♪

パキスタキスの方は、一見、若いパイナップルや、フルーツトウモロコシに見えそうです^^

花の様な苞の方が綺麗だったりしますね~w、

若く美しい娘時代は短し・・・確かにねぇ~(笑)
[ 2017/07/05 13:50 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^*雫雪さん、何時までも美しく
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
舌を噛みそうな名前で覚えられないでしょうね!!
コエビソウは正しく小海老みたいなので覚え易いです。

花の期間が短いので苞が美しさを保っているのでしょうね!!
何時までも美しくありたいものです(笑)
[ 2017/07/05 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪

私は ウコンサンゴの方がシックリ来る感じね、
だって、名前が覚えられないのですもの〜笑)

儚い花ですね〜それに比べ逞しい苞が似非花の座に〜(・・;)

私はどっちなんだろう? もう花では無いか…(・・;)
[ 2017/07/05 21:54 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、香りは何時までも
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
シックリ来ない名前が付けられ花が可哀想ですね!!
優さんが言われるように、花の命が儚くても苞が美しく咲き誇り
例え似非花でも観る人を癒してくれる姿は感動です。
花は過ぎても花の香りは何時までも保ちたいですね(笑)
男もそう有りたいものです!!
[ 2017/07/06 17:44 ] [ 編集 ]
パキスタキス・ルテア
美人短命からきた花言葉でしょうね
花を守る黄色い苞が秋までそのままなんて長い間楽しめますね。

散歩中に見かける1mくらいの草丈でオレンジっぽいエビに似たお花が
コエビソウだと今 わかりました。

熱帯性の花木らしく大きく育ちますね。
新しい知識
ウコンサンゴと覚えました。
[ 2017/07/07 11:49 ] [ 編集 ]
Re: パキスタキス・ルテア*コットンさん、美しい時は一瞬でも
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の美しい時は一瞬でも苞が長く楽しめて
美しい花の香りは長く保たれているような気がします。
このウコンサンゴが1m以上に伸びると迫力が有ると思いますが、
コエビソウの方が色形共に迫力が有ったのではないですか!!
[ 2017/07/07 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!