FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  タチアオイ >  タチアオイ 1707

タチアオイ 1707

タチアオイ

梅雨入りの頃に咲き始め、最上部の花が咲くと梅雨明けと言われ
「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名もある。

梅雨の合間の日差しを一杯浴びて、空に向かって背を高く延ばし、
大きな花を沢山付けています。

梅雨のジメジメ気分を吹き払う太陽の似合う花です。
この花が終わると向日葵の季節に突入・・・暑くなりますよ!!(^_^;)

タチアオイ 1707
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年07月12日 08:34 ] カテゴリ:タチアオイ | TB(0) | CM(6)
既に夏バテモードでしたが
シャッキリしなさい!と絵からメッセージが (・・;)

昔のタチアオイは真紅が主だった様な…。

時代とともにエレガントで
フワッとした感じになりましたね。

私も今月中にタチアオイを描きたいのです。
大変参考になり感謝しています。
[ 2017/07/12 19:30 ] [ 編集 ]
Re: *優さん、元気を貰う花
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
日差しを浴びて強く伸びる姿は元気を貰いますね!!
タチアオイは雑草扱いされているような気がしますが、
透き通る花弁が柔らかく素敵な花です。
数色ありましたので絵の上で3色描いて見ました(笑)
私の絵、反面教師になれば幸いです。
しかし、想像で描いた嘘も有り注意して下さい(笑)
[ 2017/07/13 11:08 ] [ 編集 ]
懐かしいお花
タチアオイ、今はあまり見かけなくなりました。

絵を拝見して
昔住んでいた家の庭に沢山咲いていたのを思い出しました。
(区画整理でなくなってしまった実家)

昔のお花は今ほど数が豊富ではなかったのでとても懐かしく感じます。
支柱がいらないほどしっかりした茎、絵のままのタチアオイでした。
[ 2017/07/13 12:23 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいお花*コットンさん、強い日差しの中
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
道路敷や川土手などで群生しているのを昔は良く見かけましたね!!
強い日差しの中で、人の背丈ほど伸びて元気に咲く花です。
この花が終わると夏に突入・・・暑さが増してきましたね!!
[ 2017/07/13 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
やっと来れました^^;

梅雨の合間の日差しを受けて真っ直ぐに伸びているのですね♪
花弁の光が透ける感じが素敵です☆
赤、ピンク、白と可愛らしい印象のお花ですね^^
[ 2017/07/14 22:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~雫雪さん、この花も終わり
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
もうそろそろ、この花も終わり向日葵が咲き始めます。
日中は30度越えの炎天下、夜は熱帯夜、朝は早くからセミの鳴き声で起こされ、
体調を崩されないように!!
[ 2017/07/15 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!