FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  果物・野菜 >  ビワ 1707

ビワ 1707

ビワ

“桃栗三年柿八年・・・枇杷(は早くて)十三年”
13年も手塩にかけて育て、ようやく実が生るのですね!!

ビワ 1707
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年07月19日 08:27 ] カテゴリ:果物・野菜 | TB(0) | CM(6)
美味しそう♪
子供の頃庭に枇杷の木がありました。
オレンジ色が綺麗で沢山の実がなって、甘くて…懐かしいです♪

まさあきさんの絵の枇杷も何ともあたたかいオレンジ色で
ふっくらとして美味しそうです♪
[ 2017/07/19 08:56 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう♪*雫雪さん、畑のビワ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
子供の頃、よそ様の畑のビワを取って、良く叱られました!!
竿が無いと手が届かず、コッソリと見つからないように取るのが
大変だった記憶が有ります(笑)

このビワは美味しいので取って食べて見て下さい(笑)
取っても持ち主は叱りません(笑)
[ 2017/07/19 09:14 ] [ 編集 ]
ビワの効能
ビワの実 13年かかるんですね。長い~
ここのビワ おいしそうに見えます。

田舎に住んでいた頃いただいた味が思い出されます。

葉を煮だしてシャンプー作り・・・
かなり前、書物の中に書いてあった見出しも思い出します。
ビワには薬効・効能があるのでしょう。

種が大きいのでスーパーで見かけても買って食べるほどではないですが
実のついた枝を描いてみたいと思っていました。
でもなかなか手に入らないです。


[ 2017/07/19 13:48 ] [ 編集 ]
Re: ビワの効能*コットンさん、難しく苦戦
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この枝付きは、描いて見ないかと勧められた物なんです。
美味しく見せるには・・・もう一歩!!
意外と難しく苦戦!!コツが掴めないまま終了しました(笑)

子供の頃は近所の畑や裏庭にビワの樹を多く見かけましたが
実がなるのには13年とは驚きですね!!
葉を煮てシャンプーですか!!知りませんでした。
[ 2017/07/19 18:41 ] [ 編集 ]
一つもいでも良いかしら?
思わずもいでしまいたくなるようなリアルさ!
今回はたくさん描いたので安心して見ていられるわ 笑)

枝付きの果物は 絵心をくすぐられますね。

昔、子供が給食で残したビワを庭に植えたのです。
それが塀をも壊す勢いで瞬く間に成長!
広い庭でないと植えてはいけない果樹だと悟りました 😅
[ 2017/07/20 14:42 ] [ 編集 ]
Re: 一つもいでも良いかしら?*優さん、幾らでもどうぞ!!
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
沢山有るので好きなだけ取って味わってみて下さい(笑)

枝付きや葉の付いた果物などは絵心をくすぐりますね!!
しかし、同じものを幾つも描くと全てを其れらしく描くのに大変苦労します。

ビワの樹は強いですね!!
納屋の屋根を壊して伸びているのを見た事が有ります。
[ 2017/07/20 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!