FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  クルクマ >  クルクマ 1708

クルクマ 1708

クルクマ

苞に包まれ小さく顔を覗かせている紫色が花で、少し大きく誇張して描いています。
ハスの花に似ていることから盆花としてよく使われているので白とピンクを描いてみた。

クルクマ 1708
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年08月05日 08:36 ] カテゴリ:クルクマ | TB(0) | CM(6)
シャキーン!
雷が鳴りだしたので、エアコンを止めましたら、ひや~暑い!^^;

クルクマさん♪
暑さにもめげずにシャッキーンとした様子が感じられます☆
葉や茎も確りしている質感が伝わります。
[ 2017/08/05 16:18 ] [ 編集 ]
Re: シャキーン!*雫雪さん、姿勢の良い花
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
雷ですか・・・怖いけどエアコン止めなくても!!(笑)
エアコン止めてPC開いて・・・
暑い中でクルクマを見て頂き余計暑さが増したのでは?(笑)
茎から花の先まで確かにシャキ~ンと姿勢の良い花です。
[ 2017/08/05 16:47 ] [ 編集 ]
クルクマのゆりかご〜♪
灼熱の中を生き抜く植物の 力強さが凄く出ていますね 。

背景に 葉っぱを描き込む事で
モチーフを際立たせるテクはお勉強になります。

苞の庇護のもと 可愛いお花が印象的ですね
まさにゆりかご状態かしら?

守る立場 守られる立場 植物が連携して生き抜く力って凄い!
[ 2017/08/05 17:20 ] [ 編集 ]
暑中の癒しのお花
クルクマ♪ 可愛い名前

いつ頃渡ってきたのでしょうね。
暑い最中、和ませてくれるお花に感謝♪

紫のお花が小さくても全体を見ると白もピンクもお花に見えます。
葉脈がリアルなので特徴がよくわかり
見たことがあるような気がしてきました。

いろんなお花が夏の暑さに負けぬように頑張っているので健気ですね。
[ 2017/08/05 19:27 ] [ 編集 ]
Re: クルクマのゆりかご〜♪*優さん、微笑ましい
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の持つ優しい雰囲気が描ければ良いのですが、
何時も力が入って描き込み過ぎてしまいます。

切り花で葉が付いて無かったので、この葉っぱは其れらしく描きました(笑)

苞が小さな花を抱え込んでいる姿は微笑ましくも見えますが
厳しい自然環境の中で一生懸命、生き抜いている姿と生命力をも感じます。
[ 2017/08/06 09:08 ] [ 編集 ]
Re: 暑中の癒しのお花*コットンさん、涼しげです
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
いつ頃渡ってきた?・・・調べて見ると1990年大阪花博に
出品されて以来、タイから球根が輸入され観賞用として
広く栽培されるようになった・・・らしく最近ですね!!

花弁より苞が綺麗で見応えが有り見ていても涼しげです。
花を描く上で、花弁より葉の特徴を捉えるのは難しいですね!!
[ 2017/08/06 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!