FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  トルコキキョウ >  トルコギキョウとリオン 1708

トルコギキョウとリオン 1708

トルコギキョウとリオン

前回、キキョウを描いて今回はトルコギキョウです。
花が桔梗に似ているからトルコギキョウとつけられ桔梗の仲間ではなくリンドウ科です。

そのトルコギキョウに紛れて、中央の三つの蕾が「リオン」の花です。
トルコキキョウを沢山描き過ぎて、どれが「リオン」判りませんね!!

リオンはキンギョソウに似た花で、先端に沢山の蕾を付け葉の縁はギザギザです。
花弁は大きく開く事が無く半開きで蕾の様に閉じられた姿です。
花瓶に挿した切り花からも発根するくらい生命力の強い花で挿し木も出来るようです。

トルコギキョウとリオン 1708
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年08月26日 08:49 ] カテゴリ:トルコキキョウ | TB(0) | CM(6)
優しいお花たち
トルコキキョウは、やわらかそうで豪華に見えるので好きなお花です。

リオンて生命力が強いんですね。
見たことがあるような、無いような・・
初めて聞く名前です。

次回はリオンだけを主役で拝見させてください。笑
[ 2017/08/26 10:22 ] [ 編集 ]
リオン当てクイズ~w
色合いも同じなので始め「リオンちゃんはどこ?」って思いました(笑)

説明にもありましたが、よく見ると葉が違いますよね。

トルコキキョウも大好きで、紫も、白も、ピンクも良く買います♪

買うばかりではなく、描きたいと思いつつ、まだ一度しか描いていないトルコキキョウ☆

いつになるやもですが、今度はちゃんと軟らかい質感表現が出せるように描きたいですぅ♪
[ 2017/08/26 11:16 ] [ 編集 ]
リオンは買わなかった事にしょう!
お花たちが 明るく伸びやかですね〜♪
お花が9個も!「 リオン」まで描かれ mnsuisaiさんの
並々ならぬ絵の力量を感じます。

私なら リオンは 無かった事にしたいわ…汗

左上のお花たちの動きで 風を感じます〜♪
[ 2017/08/26 14:30 ] [ 編集 ]
Re: 優しいお花たち*コットンさん、リオンだけだと
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
トルコギキョウの切り花1本に沢山の花が付いていたので
今回、トルコギキョウだけにすれば良かったのに!!

このリオンは初めて見る花で、何となく惹かれて衝動買い。
無理やりトルコギキョウの中に描き込んじゃいました!!

リオンだけ再挑戦・・・と思ったのですが、花弁が開かない
リオンだけだと寂しい気がして止めました!!
[ 2017/08/26 17:57 ] [ 編集 ]
Re: リオン当てクイズ~w*雫雪さん、リオンちゃんはどこ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
「リオンちゃんはどこ?」って思いますよね!!
せめてトルコギキョウと色違いにすれば良かった。

花や葉の柔らかな質感が出せればと、いつも思いながら描くのですが・・・
これだけ描いても中々思うようには描けないです。

雫雪さんのトルコギキョウがブログ内で見つけられませんでした!!
[ 2017/08/26 18:00 ] [ 編集 ]
Re: リオンは買わなかった事にしょう!*優さん、諦めの悪い
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
リオンを初めて見て一目惚れの衝動買い!!

描き始めた時にリオンを諦めてトルコギキョウだけにすればよかったのに
捨てきれず・・・諦めの悪い私です(笑)

トルコギキョウも多く描けば、その中で一つでも上手くいくかと(笑)
沢山描いた中で動きを感じて頂けて嬉しいです。
[ 2017/08/26 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!