FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ゲンペイカズラ >  ゲンペイカズラ 1709

ゲンペイカズラ 1709

ゲンペイカズラ(源平葛)  別名:ゲンペイクサギ(源平臭木)

始めた描く花だ!!
ツル性の常緑木で白色の萼に包まれ、その中に赤い花を付け紅白の対比が美しい花だ。

名前の由来
源平葛:白いガクが源氏の白旗で赤い花弁が平家の赤旗にみたて、
真っ赤な花(平家)は、とても華やかに咲き誇るが、やがて散り落ちてしまい、
白いガク(源氏)のみの姿になると言う。紅白を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。

別名のゲンペイクザギ(源平臭木)
クサギの名は、葉っぱを揉むと少し異様な匂いがすることからですが
気になるほどでは無いです。

ゲンペイカズラ 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月02日 08:23 ] カテゴリ:ゲンペイカズラ | TB(0) | CM(6)
切なげに美しい
こんにちは^^
朝晩凌ぎ易くなってきましたね。

紅白の対比ですが
拝見した瞬間、やわらかい感じを受けて切なげな美しさを感じました。
姿形も愛らしいですね♪

そして名前の由来の説明文を読んで…納得~
[ 2017/09/02 12:13 ] [ 編集 ]
Re: 切なげに美しい*雫雪さん、滅びた悲しさ切なさ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
緑の葉の中で紅白のコントラストが良く、ガクの白さが優しく見えました。
名前を源平に見立てたのは、平家が滅びた悲しさ切なさを感じたのかも知れませんね?

今日は、台風が原因なのか風が有って日中も凌ぎ易かったです。
もう9月です。これから涼しくなり秋を迎えますね。
[ 2017/09/02 16:46 ] [ 編集 ]
夢見る鬼灯みたい
こんにちは〜♪

一見鬼灯の変種かと思いました 汗)

ヒッソリした静かな佇まいのお花で素敵ですね。

先人は 源平の戦に見立てるなんて お茶目ですね。
命名した人は してやったり!と思っているかも知れないけど
当のお花に聞いて見たいわ〜♪

この名前好き?ってね 笑)
[ 2017/09/03 15:33 ] [ 編集 ]
Re: 夢見る鬼灯みたい*優さん、赤く塗り忘れ
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
赤く塗り忘れ???では無いですが、
確かにホオズキの膨らみを思わせる姿です。

ゲンペイ!!もっと良い名前を付けてあげたいですね。
学名のクレロデンドルム・トムソニアエ(Clerodendrum thomsoniae)が
お洒落な感じですが、覚え易いのはゲンペイかも(笑)
[ 2017/09/03 16:33 ] [ 編集 ]
名前の由来
お花の名前、最初につけた人は・・・?と時々 疑問を抱いたりします。
名前の由来で最近の新種ではないと感じますが、見たのはお初のような気もします。

蔓植物でカズラといえば 思い出すのが甘い香りのスイカズラです。

臭木なら 近寄らず、触らず 見るのが可愛いくて良いですね。

[ 2017/09/04 11:47 ] [ 編集 ]
Re: 名前の由来*コットンさん、花にも長い歴史
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花は、アフリカ原産らしいです。
何時日本に入ってきたのでしょうね?
花にも長い歴史があり人を癒し続けて来たのでしょう。

花に付けられた学名とは別に日本人に馴染む和名が付けられ
由来を知ると、また別の味わいを感じます。

臭木は気になるほどでは無かったですよ(笑)
シソ科・クサギ属のクサギから付いた気もします?
[ 2017/09/04 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!