FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ケイトウ >  ケイトウ 1709

ケイトウ 1709

ケイトウ

羽毛状のウモウ(羽毛)ケイトウと代表格のトサカ(鶏冠)ケイトウです。
花屋さんの花も秋らしくなってきました。

ウモウケイトウは、赤と黄色の2色を描きました。赤いのは葉の縁も赤みが有りました。

トサカケイトウのクネクネは、扇子の様に一つに繋がって1枚の花穂なんですね。
トサカは真っ赤では無くて、薄緑色で派手さは無いけど真っ赤より上品です。

ケイトウ 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月09日 08:30 ] カテゴリ:ケイトウ | TB(0) | CM(6)
こんにちは~
まずはアイコンが変わりましたね^^

二種類の素敵なケイトウを描いてくださってありがとうございます♪

ケイトウを見ると子供の頃の庭を想い出します。

色、手触り、青い空、空気、亡き母の笑顔まで…

そんな実家も今は無くなりました…

秋の足音と共に少しセンチメンタルな気持ちに…

[ 2017/09/09 14:44 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~*雫雪さん、遠い昔の風景
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ブログの画面、少し変えたり追加したり・・・
気分一新では有りませんが(笑)

ケイトウを見ると秋を感じますね。
雫雪さんは無き母を思い起こす花ですか!!
昔は、何処にでも咲いていたケイトウも
今は懐かしい遠い昔の風景に感じますね!!

花屋で購入しないと絵に描けないのも寂しいです!!
[ 2017/09/09 16:46 ] [ 編集 ]
狸に模様替え〜♪
アラァ〜♪ 狸に化けたのね 笑)
お茶目な感じで 思わず笑ってしまったわ。

この季節の野外はお花が少なくて 寂しいのですが
元気印の ケイトウが 賑やかに頑張ってくれています。

美しいこの絵のケイトウの絵を眺めていると
旅行の疲れが癒される感じがします。

長崎 五島列島 佐賀 を駆け抜けたのが夢の様…。

絵を眺めながら 季節の移ろいとお花と旅の思い出に
想いを巡らせる ひとときを頂きました〜♪



[ 2017/09/11 12:32 ] [ 編集 ]
ケイトウの縁の色
ケイトウも種類があるのですね。
庭に咲いていた トサカのような形状が思い浮かびます。

葉の縁が赤い色も秋を感じさせますね。
以前にも描いたケイトウを拝見したような気がしますが・・・

日差しが強くても風が心地よくなりました。

[ 2017/09/11 14:41 ] [ 編集 ]
Re: 狸に模様替え〜♪*優さん、イケメンでしょ
優さん、こんにちは。
楽しい旅行から帰られて早速訪問頂き有難うございます。

プロフィールに顔写真を載せようと・・・イケメンでしょ!!(笑)

花屋さんでケイトウを見て秋を感じさせてくれました。
花屋さんの花も秋、これから描く花も秋の花になります。

優さんは旅を満喫し絵にするネタも沢山仕入れられたのでしょうね。
[ 2017/09/11 14:42 ] [ 編集 ]
Re: ケイトウの縁の色*コットンさん、秋には描いている
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
今、コットンさんチへお邪魔して
美味しいうなぎを頂いて帰った所です(笑)

ケイトウも色々な種類、色が有るようですね!!
毎年(これで4年連続)、秋には描いている花です。

朝晩涼しくなりましたね!!
こんな時に夏の疲れが出たり風邪を引いたりしますので
ご自愛下さい。
[ 2017/09/11 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!