FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  リンドウ >  リンドウ 1709

リンドウ 1709

リンドウ(竜胆)

この花は、晴天の時だけ花が開くそうですね!!
可愛らしさと凛とした美しさを感じます。

購入した切り花は全て閉じていて、賑やかさが無いので開いた状態も描き
日本的味わいの有る濃い青紫色の中に一部ピンクを入れてみた!!

リンドウ 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月13日 08:34 ] カテゴリ:リンドウ | TB(0) | CM(6)
小説「野菊の墓」を思い出します。
こんにちは^^
思春期の時に友達から借りて読んだ”伊藤左千夫”作の小説「野菊の墓」

15歳の少年・斎藤政夫と2歳年上の従姉・民子との淡い恋を描いた作品です。

その時のセリフで政夫が「民さんは野菊のような人だ」
そして民は「政夫さんはりんどうの様な人だ」
とありました…
政夫の凛とした内面を感じさせる青紫のリンドウ…
今でも竜胆を見ると二人の切ない恋を想い出します。

まさあきさんが野菊ではありませんが、一部にピンクのリンドウも描き加えられていて
綺麗な青紫とピンクが二人を連想させ、楽しそうに寄り添っているようです♪

そですかーリンドウって晴天の時だけ花が開くのですね。
[ 2017/09/13 12:17 ] [ 編集 ]
さわやかな風を感じ
日差しが暑くても もう秋

自然に咲いているリンドウを眺めながら
心地よい風が吹いている・・・
山歩きをしてみたい
そんな気持ちにさせていただきました。*^^*

紫色を見かけますがピンク色も可愛いですね。

[ 2017/09/13 12:24 ] [ 編集 ]
もう そろそろ 秋ですね
岩手の初秋の山合いに咲くリンドウを思い出します。

綺麗な風に吹かれ ひっそりと咲いているのですが
凛として屹立する花姿はカッコいいですよ。

ピンクを入れたら 華やいで 楽しい秋が来そうですね〜♪
[ 2017/09/13 16:01 ] [ 編集 ]
Re: 小説「野菊の墓」を思い出します。*雫雪さん、包み込む
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
野菊とリンドウの淡い恋ですか!!実らなく想い悲しく死んでいく・・・
雫雪さんらしい儚いイメージをされましたね!!
青紫の政夫がピンクの民を包み込むかのように咲いているでしょ!!

晴れた日に開き夜は閉じるようですが、ずっと開かないのも有るようです。
花は開かないと夢も希望も無くなっちゃいますね(笑)
[ 2017/09/13 18:41 ] [ 編集 ]
Re: さわやかな風を感じ*コットンさん、心が和む風景
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
もうそこまで秋が来ているようです!!

天高く心地よい風の中で散策する山道などで
リンドウを見かけると心が和むでしょうね!!

ピンクを入れたり開いた花を入れたりと
楽しみながら描きました。
[ 2017/09/13 18:42 ] [ 編集 ]
Re: もう そろそろ 秋ですね*優さん、秋の気配
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
風も冷たく感じられ秋の気配がしますね!!

山道などの草陰にひっそりと咲くリンドウは華やぐでもなく
少し寂しげに感じますね!!
青紫色が、そんな印象なのかとピンクを入れてみました。
開いた花も自作で入れました(笑)
[ 2017/09/13 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!