FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  デルフィニューム >  デルフィニューム 1709

デルフィニューム 1709

デルフィニューム

イングリッシュガーデンの定番
寒冷地や山岳地帯が原産地のため、寒さには非常に強く日本の夏が苦手のようです。
開花時期は5月~6月らしいが切り花で売られていたブルーの八重を購入。

長い花穂は人の背丈位にまで伸びるようで、購入した切り花でも50cmも有った。
その一部を短く描いてガラスコップに挿した様に描いて見た!!

華やかな青色は花弁では無くガク片で、そのガク片の中から突き出した小さな白色が花です。
後ろには、細長く伸びた距が有り何の役割をしているのか分からない。

デルフィニューム 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月16日 08:33 ] カテゴリ:デルフィニューム | TB(0) | CM(7)
素敵☆
何と綺麗で華やかな青でしょう~☆
ほっそりしたグラス、レースの敷物、背景色…
それらが青いデルフィニュームの美しさを惹きたて、とても素敵です☆^^☆
[ 2017/09/16 12:15 ] [ 編集 ]
Re: 素敵☆*雫雪さん、結果オーライ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
華やかな青色でした。本物はもっと透き通る様な綺麗さが有りましたが
絵で表現するのは大変難しいですね!!
ガラスコップと敷物はオリジナルですが、考えた末の結果が
良くなれば嬉しいです。背景も同様に結果オーライ!!(笑)
[ 2017/09/16 16:43 ] [ 編集 ]
さわやかな癒し色
さわやかな色ですね~
お花に見えているのがガクの植物って多いですね。

細かいレースとグラスが想像で描いたなんて・・・
リアルで素敵です。
背景もぴったりで、とても癒されました。

夏の暑さに弱いらしいですが切り花で売っていたのなら
改良されているのかしら・・・

[ 2017/09/16 21:08 ] [ 編集 ]
Re: さわやかな癒し色*コットンさん、爽やかなブルーに包まれ
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
透き通る爽やかなブルーが素敵な花でしたが、
本当の花はガクに包まれ、中で可愛く咲いているのを見て驚きです!!

開花時期を調整して売られているのでしょうね!!
背が伸びるのも矯正し鉢植えや切り花で売られているようです。

レースやグラスなどを想像しながら花も構図を考えながら
描くのも楽しいのですが・・・
仕上がりが目に見えないので仕上がる最後まで不安ですよ!!
[ 2017/09/17 08:44 ] [ 編集 ]
ほんのりと嫋やか〜♪
台風の影響は如何でしたか?

絵から 明鏡止水?そんな感じを受けました。

青色を使用すると精神性の高い作品になりますね。
背景の赤みを帯びた紫が効いてセンスの有る作品です。

[ 2017/09/17 10:39 ] [ 編集 ]
Re: ほんのりと嫋やか〜♪*優さん、心穏やかに描く
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
台風は、これから最接近するので、ここ2~3時間心配ですが
今の所、強い風も無く雨戸は締めず様子見です!!

明鏡止水!!描き手が一番喜ぶ言葉かも・・・
上手く描きたいと邪な気持ちは有るのですが絵に出なかった!!(笑)
沢山描いている中で偶にでも満足のいく絵が描けると良いですね!!
「明鏡止水」のごとく心穏やかに絵に対峙し精進しなくては!!
[ 2017/09/17 17:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!