FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ダリア >  ダリア 1709

ダリア 1709

ダリアのギャラリーシリーズ・デガス

ダリアは、これで9枚目になるのだが・・・一向に上達しない!!

多くの花弁を一枚一枚描く時は、夢中になって楽しい時間が過ぎるのだが
根気が続か無くなって来て、この手間を省く方法は無いものか?
最近描く前に手抜きをする方法を考えてしまう(笑)
描き慣れて要領が掴めての手抜きなら良いのだが!!

ダリア 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月27日 08:16 ] カテゴリ:ダリア | TB(0) | CM(8)
ダリアから元気を
日の当たった場所で元気に咲いているイメージで
いろんな方向から太陽を浴びているような気がします。
絵からダリアの元気が伝わってきました。

陽に向かって咲く花も、日陰に咲く花も一生懸命生きてると感じます。

今年の母の日にもらった大輪のダリアを大きな鉢に植え替えしたら枯れてしまいました。
可哀そうなことしました。
過保護すぎたのかも・・・^^;
[ 2017/09/27 10:13 ] [ 編集 ]
ダリアたち~♪
こんにちは~
まさあきさんのお花は、一枚の画の中の同じ花でもいつもそれぞれに表情がありますね^^
まさあきさんがそれぞれを描かれる時に、それぞれに想いを込められているからですね♪

お花を描くって根気がいりますよね~

たまにいつもの描き方と変えてみるのも気分転換になってよいかも知れないですね。
たとえば大きなお花をバンと数点、若しくは一輪だけとか^^

ちと他所画家様の画像ですが、ほんと、ただのご参考までってことで貼ってみますね。

http://utukusikihito.blog98.fc2.com/blog-entry-1221.html
[ 2017/09/27 14:20 ] [ 編集 ]
Re: ダリアから元気を*コットンさん、描くのが大変
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このダリアは、大輪の様に大きくは無かったので
数多く描く事が出来ましたが、花弁の多い花は描くのが大変です!!
要領良く描く術は無いものかと・・・

私は花を育てたりはしておりませんが
手を掛けるのと過保護は違うのでしょうね?
大切に育てられていたのに残念ですね!!
[ 2017/09/27 18:08 ] [ 編集 ]
Re: ダリアたち~♪*雫雪さん、一つでも良いものが
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
切り花を一輪買って、色々なポーズを取らせ描いています。
少しでも多く描けば、どれか一つでも良いものが有るかと?(笑)

参考の絵有難う。まさしく絵画ですね!!
こんな手慣れた絵は私には、まだまだ描けないでしょう。
この画家さんがブログをされていればアドレスを教えて下さい。
[ 2017/09/27 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ですよね~お花一輪に色々なポーズを取らせるが、まさあきさんの持ち味でしたね♪
ポリシーは崩されたくないですよね^^;
出しゃばってすみませんですm_ _m

大きいのを一つや少ない数もそれはそれで難しい部分もありますね。

私も人物で全身像って大変…と思いながらヒョヌ君を描きましたが、
先日描いた胸上お顔ドアップの昌磨君☆
それはそれでバランス取りが難しかったです(笑)

画家さんは画像だけチョイスでブログは控えていませんでした(すみません)^^;
[ 2017/09/27 18:53 ] [ 編集 ]
ボリュームのある花びらは難しそう
花びらのこんもりとした感じが
可愛く描かれていますね。

そのお花の特徴を良く捉えお勉強になります。

私の場合 初めから 堂々と手抜きしていたのに
皆さんの優しいコメントで救われてました〜 笑)

でもツケはヤッパリ回って来て 余り進歩が無いですよ。

私 最近飽きっぽくなって来たので
mnsuisaiさんのコメントを
ニンマリしながら読ませて頂きました〜笑)
[ 2017/09/27 21:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~*雫雪さん、楽しいお絵描き
雫雪さん、こんにちは。再コメ恐縮です!!
私にポリシーってあるのだろうか?考えたことも無く
只々、楽しいお絵描きをしてセカンドライフを過ごす・・・
一番は、これかな?(笑)
私は人の絵もあまり見ず学ぶこともせず(笑)
なので、又参考になる絵が有りましたら教えて下さい。
[ 2017/09/28 09:13 ] [ 編集 ]
Re: ボリュームのある花びらは難しそう*優さん、描くのが大変で進歩なし
優さん、こんにちは。
長旅から戻られ疲れの有る中でのコメ有難う御座います。

小さな花や花弁の多い花は描くのが大変ですね!!
進歩するってなかなか大変です。
教室などで教われば違うのかも知れませんが・・・。

飽きずに続けて下さいよ!!楽しみにしております。
[ 2017/09/28 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!