FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  オクラ >  オクラ 1709

オクラ 1709

オクラ

オクラを花屋さんで見つけた!!こんなものが生け花になるのかな?
大輪のレモンイエローの花を咲かせるようですが、花も葉も付いていませんでした。

赤茶色の茎に丸まると太った実が付いていて、長さは食用よりも少し短め。
太く ふっくらとして食べ応えが有りそうだが、切り花観賞用で食べられないそうです!!

実や茎には繊毛が付いていて触ると棘の様に痛い。
その繊毛を絵に表現してみようと無謀な挑戦をして見ました!!
そして、比較のために見慣れた食用のオクラも描いて見ました(笑)

「オクラ」は英語の“Okra”の表記がそのまま日本の呼び名になり、
その形が女性のスラリとした指先に似ていることから「レディーフィンガー」の別名もある。
ちなみに日本では、切り口がレンコンに似ているため、「陸蓮根(リクレンコン)」とも。

オクラ 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月30日 09:01 ] カテゴリ:オクラ | TB(0) | CM(6)
花も食用
観賞用のオクラですか、実が堅そう、絵からよくわかります。
大輪の花ならきれいでしょうね。

オクラの花は芙蓉に似た黄色くきれいで食用になるらしいです。
食用の実もできすぎると固くなりおいしくありませんね。

リクレンコンの呼び名、知識ゲットしました。

[ 2017/09/30 11:02 ] [ 編集 ]
初めて見ます☆
ふっくらとして美味しそうに映りますが、観賞用なのですね。

と言えど食用の方のオクラも実は苦手で、食べれない私…(笑)

家族様に食卓には出しますけれど^^

棘の様に痛い繊毛を拡大して見ました^^

チクチクしそう^^
[ 2017/09/30 14:56 ] [ 編集 ]
Re: 花も食用*コットンさん、レディーフィンガーがお洒落
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
観賞用のオクラを花屋さんで見つけた時は驚きました!!
生け花にも使われているようですが姿かたちからして脇役ですね!!
切り花で売られているのに花が付いてなく残念でした!!
実を輪切りにすると食用と同じでしたよ(笑)
全体に棘が有って触ると危ないくらい痛いです。
名前も「陸蓮根」より「レディーフィンガー」がお洒落ですよ(笑)
[ 2017/09/30 16:31 ] [ 編集 ]
Re: 初めて見ます☆*雫雪さん、花屋さんにオクラ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
美味しいオクラが苦手ですか!!ネバネバ系がダメなのかな?

まさか花屋さんにオクラが有るとは!!私も初めて見ました。

拡大してまで見て頂けましたか!!
実の表面の繊毛の感じを出したかったのですが・・・
苦労して描いたのに(笑)上手く描けませんでした。
描くコツが有るのかな?
枝や幹には触ると痛い棘が有ったのですが肉眼でも見え難いので省略(笑)
[ 2017/09/30 16:52 ] [ 編集 ]
ずんぐりむっくり〜♪
楽しい花材ですね。
どんなお花をコラボさせようか?思案のしどころだわ〜笑)

繊細で美しい繊毛を描かれていて 思わず目を見張りました!

娘時代は確かに「レディーフィンガー」だったけれど、
今は ずんぐりむっくりと化した指を寂しく眺めております〜笑)
[ 2017/09/30 19:25 ] [ 編集 ]
Re: ずんぐりむっくり〜♪*優さん、素敵な花のアレンジ
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
このオクラを使って素敵な花のアレンジが出来るだろうか?
前衛芸術的な生け花には良いかも?(笑)

レディーフィンガーを眺めながら出来たしわの多さに
改めて驚かれましたか!!
長く家事をされ年月を重ねてきた証で仕方の無い事(笑)
[ 2017/10/01 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!