FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  イワシャジン >  イワシャジン 1710

イワシャジン 1710

イワシャジン(岩沙参)

キキョウ科・ツリガネソウ属、別名:岩釣鐘草(イワツリガネソウ)
紫色の釣り鐘形の花が垂れ下がるように咲く山野草
小さな鉢の中で窮屈そうに花を付けているので自然の野原に咲かせてみた!!

小さな花で茎や葉も細く繊細で風情が有り、か弱い印象ですが
栄養分の少ない過酷な環境にも耐えられる強さを持っているようです。

イワシャジン 1710
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年10月14日 08:29 ] カテゴリ:イワシャジン | TB(0) | CM(6)
華奢な、お花
まさあきさん、こんにちは~
見た目が華奢で可憐なお花ですね♪
でも、過酷な環境に耐える強さもあるとのこと。

ほんとうに釣鐘草の形を小さくしたようなお花ですね。
なんとも風情のある繊細な姿が美しいです☆

まさあきさん、描いておられて守ってあげたい愛おしさを感じられたのでは^^
何故なら、絵から愛おしむ様に大切に描かれている感が伝わってきます♪
[ 2017/10/14 13:24 ] [ 編集 ]
Re: 華奢な、お花*雫雪さん、優しく
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
茎が細く花を支えるのに精一杯な感じで華奢に見える花ですが
岩場などにしっかりと根を張る気丈な面が有るようです。
気丈でも実はか弱い花!!描く時は優しく接してあげました(笑)
[ 2017/10/14 16:55 ] [ 編集 ]
力強く生きる
山野草のお花はか弱く見え、可愛いのが多いように思います。
イワシャジンの名前、初めて聞きましたが観たことがあるような・・

自然に咲かせてあげようと思う気持ちがわかるような気がします。
たくさんのお花、下を向いていてもが喜んでいるように見えました。

厳しい環境で生き延びる山野草がいとおしくなりますね。
[ 2017/10/15 10:34 ] [ 編集 ]
Re: 力強く生きる*コットンさん、ひっそりと咲く
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花は、岩肌から顔を覗かせるくらい力強い良いのですが
ひっそりと咲く姿が愛おしくも有りますね。
出来るだけ多く画面一杯に咲かせてみました(笑)
[ 2017/10/15 11:59 ] [ 編集 ]
イワシャジンを山で見ましたよ〜♪
イワシャジン !懐かしいわ〜♪
日光白根山に行った時に此のお花に出会いました。

まさに此の絵の様な 可憐な姿で
岩肌にしがみつく様な姿に過酷な運命を感じました (・・;)

特徴を良く捉えられ mnsuisaiさんらしい筆さばきですね。
[ 2017/10/15 21:53 ] [ 編集 ]
Re: イワシャジンを山で見ましたよ〜♪*優さん、健気ですね
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花の自然に咲く姿を見かけられたそうですね。
か弱い姿を岩肌から顔お覗かせ、精一杯生きる姿は健気ですね!!
そんな確りとした姿を思い浮かべながら、沢山咲かせました(笑)
花を描くのも大変でしたが足元の草は、もっと大変でした!!
[ 2017/10/16 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!