FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アルストロメディア >  アルストロメディア 1711

アルストロメディア 1711

アルストロメディア

別名:百合水仙
南米インカ地方が原産で「インカの百合」とも呼ばれている。
開花時期は4~7月だが切り花で人気が有るらしく何時も花屋さんに置かれている。

特徴は、花弁の2枚にのみ条班が入り、葉はつけ根からねじれている。
葉の裏面が上になるので裏面の緑が綺麗です。
何故裏を見せるのでしょうね?

この花を描くのは、昨年0613に描いて2度目になる。
昨年の花は、薄紅を差し華やかさが有ったが、この花は紅筋が無い。
今から紅を差すのだろうか?切り花なので紅を差す前に枯れるだろう。

アルストロメリア 1711
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年11月08日 08:27 ] カテゴリ:アルストロメディア | TB(0) | CM(6)
百合水仙
昨年の百合水仙の薄紅を差した華やかさとまた違って
楚々とした可憐さがありますね☆
百合水仙と言う名にピッタリです♪

それにしても葉の根からのねじれは、ほんと、どんな意味を持つのでしょう。
[ 2017/11/09 08:52 ] [ 編集 ]
Re: 百合水仙*雫雪さん、捻った腰
雫雪さん、こんにちは。調子は如何ですか!!
コメ有難う御座います。
過去作も見て頂き有難うございます。
裏返しになる葉は不思議です。
腰を捻ったような葉を見て・・・
腰を痛めた雫雪さんがこんな格好?(笑)
[ 2017/11/09 16:15 ] [ 編集 ]
思い出深いアストロメリア
アストロメリアの実物が目の前にあるようです。

この花を見ると亡き母の庭を思い出します。
父が亡くなり母が一人になってしまい
東北で教職に就き家庭を持っている妹のところへ引っ越しました。
長年住み慣れた土地を離れて唯一の楽しみがお花作りでした。
懐かしいお花の一つです。
[ 2017/11/09 17:02 ] [ 編集 ]
クールな美しさ ♪
スッキリと上品で美しい花姿。
アルストロメリアへの印象が変わる感じです。

葉っぱが捻れてる?
そう言えばそうですね。
端整なお花と捻れた葉っぱで
上手くバランスが取れていい感じかも知れないわね。

[ 2017/11/10 08:49 ] [ 編集 ]
Re: 思い出深いアストロメリア*コットンさん、花への思い出
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花には人其々に思い出を持ち何時も癒されていますね。
お母様も晩年は花を愛でて昔を懐かしんでおられたのでしょう。
今では、好きだった花を手向けて思い出す事しか出来ませんね。
[ 2017/11/10 14:42 ] [ 編集 ]
Re: クールな美しさ ♪*優さん、端整な顔立ち
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花はユリのように大きくも無く少し控えめな姿ですが
端整な顔立ちに惚れ込んでしまいます(笑)
葉っぱが捻じれているところは良くありませんが
捻くれでは無く、はにかんで後ろを向いているのかも(笑)
[ 2017/11/10 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!