fc2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  スイトピー >  冬の窓辺 1712

冬の窓辺 1712

冬の窓辺

外は雪、窓辺に差し込む僅かな日差しに温もりを感じ
寒さに耐えて咲く花に癒されて・・・寛ぐ冬の一時

こんなシチュエーションで描いて見たくなり、
花を購入する前に、花以外を想像しながら下描きを済ませておいて、
その後、切り花を買いに行き・・・スイトピーとスプレー菊をGet。
下描きをしていたコップに花を追記して下描き完了!!

色をのせながらイメージする風景が徐々に出来上がるのを楽しみながら完成(笑)

冬の窓辺 1712
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年12月16日 08:59 ] カテゴリ:スイトピー | TB(0) | CM(6)
準備万端♪
凄い! 
何と言う手際の良さでしょう♪

イメージされたシチュエーションの下書きに色をのせて
徐々に風景が出来上がる…
完成された作品から楽しさが伝わってきます♪

観ている私も温もりを頂きました♪
イケメンサンタ人形の微笑みも~*^^*
[ 2017/12/16 12:42 ] [ 編集 ]
Re: 準備万端♪*雫雪さん、生け花をするように
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
今回初めての手順ですが、生け花をするように?背景を作り花器を用意して
イメージに合わせて花を生ける・・・そんな感じでしたよ(笑)
窓の雪を描いていて、雪だるまのサンタさんを思い付き可愛いでしょ(笑)
[ 2017/12/16 17:14 ] [ 編集 ]
たくさんの透き通るモチーフ〜♪
窓辺の雪 ガラスのコップ おすましの雪だるまん レースのカーテン
透明で夢のあるモチーフを繊細に描かれて素敵です。

ピンクのスイトピーのお花で 柔らかさと温かみが出ましたね。

裏技凄技 !シッカリと拝見致しました〜♪
[ 2017/12/16 20:07 ] [ 編集 ]
Re: たくさんの透き通るモチーフ〜♪*優さん、透明感難しい
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
透明水彩とはいえ透明感を出すのは難しいですね!!
窓の雪と雪ダルマで空気が冷たくなりすぎるので、言われるように
暖かさを出すためにスイトピーをもう少し描きたかったのですが
花以外のベースが出来ていましたので!!これ以上増やせませんでした(笑)
[ 2017/12/17 11:19 ] [ 編集 ]
素敵なクリスマス
いろいろ想像しながら描くのは楽しいですね。

雪だるまなのに融けませんね。笑

可愛い雪だるま、お孫さんを思いだして描いたのかと思い
とても温かい気持ちになりました。*^^*
優しいイメージがいっぱいの絵でほっこりします。
[ 2017/12/17 15:41 ] [ 編集 ]
Re: 素敵なクリスマス*コットンさん、ワクワク
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
想像する空間が表れてくるのはワクワク!!
失敗を恐れてしまいますが楽しく描けました。
そうなんです!!正月に合える孫と雪ダルマを作って遊びたいな~って、
こんな時だけ雪が降ってくれればいいのですが(笑)
[ 2017/12/17 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!