FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  ツバキ >  椿 1801

椿 1801

椿

冬の花の代表「椿」は、邪を払う木との事なので
今年一年、無病息災を願いながら描きました。

椿 1801
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年01月10日 08:56 ] カテゴリ:ツバキ | TB(0) | CM(6)
凛として…
渋い色合いの花器に赤い椿が素敵に映えますね☆

住まいの近辺でも椿を見かけます^^
寒い風景に凛として咲く鮮やかな赤色椿が印象的です☆

邪気を祓う木とのこと…
確りと眺めさせていただきました*^^*
[ 2018/01/10 14:19 ] [ 編集 ]
Re: 凛として…*雫雪さん、邪気を祓い
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
椿の似合う自然光のみの薄暗い茶室の中、
そんな渋めの空間を狙ったのですが、色を濁らせてしまいました。

この絵を描いて邪気祓いが出来るはずは無いのですが
今年一年の無病息災を願いながら描きました(笑)
[ 2018/01/10 18:09 ] [ 編集 ]
キリリと引き締まる心
居住まいを正して絵を拝見しました。

椿の花と 形の良い花瓶とのコラボが素敵です。

我が家の椿の木 植木屋さんの剪定ミスで
今年は蕾の一つも有りません (・・;)

良いなぁ!と思いながら絵を眺めました…(T ^ T)
[ 2018/01/10 22:00 ] [ 編集 ]
邪気を払う木
花瓶と椿の花が合って、和室に置かれているような気が・・*^^*

椿を見ると田舎の家の裏庭を思い出します。
雪の上に真っ赤な花が落ちて、拾って器に入れて飾っていました。
邪を払う木だったんですね。
椿の花、大好きですが周りに山茶花が多くて
公園でも行かない限り見かけなくなりました。
[ 2018/01/11 15:15 ] [ 編集 ]
Re: キリリと引き締まる心*優さん、姿勢を正し
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
正座して姿勢を正し見て頂けましたか・・・(笑)

椿は和風が良く似合いますね!!
心癒される風情が感じ取れる絵にしたかったのですが・・・
気持ちを入れ過ぎて?濁らせてしましました。

庭の椿は、今年楽しめないのは残念ですね。
植木屋さんでも選定ミスをするのですか!!
[ 2018/01/11 17:56 ] [ 編集 ]
Re: 邪気を払う木*コットンさん、縁起の悪い椿
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
和風の空間にしたかったので、こんな花瓶の形にしてみました。

雪を被った椿、真っ白な雪の上に落ちた椿・・・こんな光景も絵になりますね。

此方の地域も山茶花を植えられているのは見るのですが椿は無いですね。
邪気を祓う椿より、ポロリと落ちる縁起の悪い椿なのかもしれません。
[ 2018/01/11 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!