FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  アグロステンマ 1803

アグロステンマ 1803

アグロステンマ

初めて描く花です。開花:5月~6月
美しい花なのに、ヨーロッパでは麦畑の雑草として扱われている可哀想な花のようです。
背丈は1mも成長するらしく、細い茎で華奢に見えるけど強い花なのですね!!

アグロステンマ 1803
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年03月03日 08:28 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
優しそうなアグロステンマ、雑草なんて可哀そうですね。
絵にしてもらってアグロステンマも嬉しいでしょう*^^*
抜かれても根を張って生き残る強い花なのでしょうね。
麦畑にアグロステンマが一面に咲いていたら綺麗だと思うのですが・・。

田舎の田圃が一面に蓮華の花でいっぱいになりとっても綺麗でした。
その後、その田んぼで米を作り蓮華米として売れれていました。
蓮華の根にバクテリアが付き、稲の肥料になるそうですが
アグロステンマの利用法ってないのかしら・・
[ 2018/03/03 09:22 ] [ 編集 ]
美しいお花~☆
一目見て好きなお花~と♪
雑草として扱われているなんて…

細い茎で華奢…
この儚げで美しいアグロステンマ…
いろんな向きを描いて貰って嬉しそう♪

麦畑に一面に咲いている美しい場面を想像してみました~☆
[ 2018/03/03 13:08 ] [ 編集 ]
Re: *コットンさん、背が1m
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
こんな美しい花が雑草扱いとは驚きですね!!
細い茎が伸びた先に5CM位の大きな花を付けています。
レンゲと違って背が1mのもなると言いますから
土地の栄養分を吸い取ってしまうぐらい強いのかも?
麦畑の雑草から別名「麦撫子」と言うようです。
背が高すぎるので、美しい花姿を絵にするにも難しく
生け花としてもバランスが悪そうですし扱い難そうです。
タネを撒けば発芽する手間いらずなので
庭の隅に植えると良いでしょうね!!
[ 2018/03/03 15:02 ] [ 編集 ]
Re: 美しいお花~☆*雫雪さん、花姿は魅力的
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
細い茎の先に可憐な花を付けていて花姿は魅力的です。
華奢に見えるけど強い花のようです。
麦畑に咲く姿を想像されましたか!!
この花は1mもの高さになるようですから
稲穂から顔を出し麦畑の黄色い絨毯が、この花のピンクや紫色で
美しい混色の絨毯になるでしょうね!!
しかし、稲刈りの時が大変(笑)
[ 2018/03/03 15:05 ] [ 編集 ]
風にそよぐアグロステンマ〜♪
おはようございます。

たくさんのアグロステンマが 風にそよぐ光景を想像しました。
絵から可憐で逞しい?感じを受けます。

描き手の心の優しさが滲むような …。
絵とは 自分の内面をも描き出すものなのでしょうね。

日常をも 丁寧に過ごされているのかなぁ!
[ 2018/03/04 08:52 ] [ 編集 ]
Re: 風にそよぐアグロステンマ〜♪*優さん、素敵な光景
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
こんなにも美しい花が雑草扱いとは・・・勿体ない話です!!
背が1mにもなり美しい花が風にそよぐ素敵な光景を観たいですね。

心や内面、丁寧な日常???私の絵を見て思われますか(笑)
細か過ぎ・丁寧過ぎ・説明し過ぎ・描き込み過ぎ・・・過ぎ、過ぎですね(笑)
私の描き方(表現、テクなど)が他の多くの方の透明水彩画と違う事は
承知しておりますが・・・中々皆さんのようには描けません。
絵は描き手の心や内面や性格までもが不思議と出るものなのでしょうね!!
[ 2018/03/04 11:17 ] [ 編集 ]
優しい花
こんにちわ~
いつ伺っても素敵で、珍しいお花が一杯!!

お花を活ける時の、お花に対する優しい思いも感じます。
動きもあって、花瓶のお水の透明感にも感動~~流石です♪
色使いの優しさは作者様を感じます^^

ユリにも似て1mにもなるんですね。
草原で、春風に揺れている光景もこのお花に合ってそう~♪
[ 2018/03/06 18:04 ] [ 編集 ]
Re: 優しい花*ayaさん、春風になびく
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花は美しく可憐さも感じました。
細い枝が1mも伸びて爽やかな春風になびく姿は素敵だと思います。
そんな光景は画用紙が小さいため表現が出来なかったです。
何時もですが、花以外は想像で描いているので
花瓶や水の表現が何時も同じかも(笑)
[ 2018/03/06 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!