FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  チューリップ >  チューリップ 1803

チューリップ 1803

チューリップ

八重のチューリップと葉に包まれた蕾を見付け描きたい衝動に駆られ切り花を購入。
しかし、スケッチしている間に花が大きく開きかけてきた!!
後は、記憶を頼りに適当に花や蕾を増やして下描きを終える。

ボタン咲きの八重のチューリップは、花被片は多い品種だと40枚も有るそうです。
開ききれば大輪で迫力は有るけどチューリップらしくないので、
開き切るまでの形を描いて正解だったかも?

チューリップ 1803
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年03月14日 08:20 ] カテゴリ:チューリップ | TB(0) | CM(8)
開ききる前に~
検索で観てきましたが
牡丹咲きの八重のチューリップは、開き切ると大輪で牡丹のようですよね~
チューリップは、やはりチューリップらしい形が良いです*^^*♪
品種や色によって葉の色も若干異なりますか?

今回のチューリップは花弁も葉も少し黄みがかってますね。
グラデーションが綺麗です☆
花や、蕾、葉の質感などの表現も流石です*^^*
[ 2018/03/14 12:22 ] [ 編集 ]
暖かい春が
チューリップの八重の花被片(花弁?)て多いですね。
暖かくなると描いているうちに開いて形が定まらないので大変ですね。
でもよく観察されているのでとてもリアル♪

チューリップのお花をまだ見ていませんが
お花屋さんではいろんなお花が競って咲いているのでしょうね。
ベランダのチューリップはまだ蕾も見えませんが楽しみです。
[ 2018/03/14 15:05 ] [ 編集 ]
Re: 開ききる前に~*雫雪さん、美人さんが台無し
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
そうなんです。八重が開き切ると牡丹の花を
平らに押しつぶしたようになって、美人さんが台無し!!(笑)
葉は、イエローオーカ色の縁取りが有りました。
全体に黄味が勝ったのはカメラ撮りが悪かったからで
撮り直しが面倒でそのままUP!!
[ 2018/03/14 18:05 ] [ 編集 ]
Re: 暖かい春が*コットンさん、春爛漫
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
八重は開き切るまでが美しいと思いました。
描いている内に形が変化してくるので大変です。
花屋さんでは花の種類も多くなり店内春爛漫でした(笑)
その中から絵になりそうな花を選ぶのも大変です。
[ 2018/03/14 18:07 ] [ 編集 ]
可愛い~
こんばんわ~
チューリップも色んな品種があるのですネ。
こちらで、またお勉強をさせて頂きました。
うちのチューリップは葉だけで、まだ開花しそうにありません;--;

八重のチューリップ、よく見るとやはり花びらが多いですネ。
描いている内に、花びらの様子が変わる?忙しいですネ^^

それぞれ、本数も多いのに、一本一本とても丁寧に・・立体感もあって!
「春の妖精さん」(隠れている蕾さんも)
とっても可愛いく仕上がりましたネ(^^♪これから春の楽しみが一杯!ですネ~♪
[ 2018/03/14 22:33 ] [ 編集 ]
春を集めたよう〜♪
おはようございます〜♪

八重のチューリップは難しそうです。
でも変化を見逃さず描き切るところが さすがですね。

ポップで明るい雰囲気に元気を頂きました〜♪
今日も楽しく行こうかな!
[ 2018/03/15 08:07 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い~*ayaさん、描きたい衝動
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
同じ花でも色々な品種が有って楽しませてくれますね。
この八重のチューリップも店先で見た時、葉に包まれた蕾が気に入り
描きたい衝動に駆られたのですが・・・
描き始めると開き切るのが早く描き難かったです。
花屋さんには多くの花が入荷し、これからもっと種類も多くなるそうです。
楽しみですが、その中で描きたいと思わせてくれる花は少ないかも!!
[ 2018/03/15 18:22 ] [ 編集 ]
Re: 春を集めたよう〜♪*優さん、心も春
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
八重は開き切った姿は良くなかったです。
開き切る前の美しい姿を描こうと苦労しました。
今日も明日も!!楽しくお過ごしください。春ですから!!(笑)
[ 2018/03/15 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!